生きる | 青い空の下 -りえこの日常-

青い空の下 -りえこの日常-

日々の喜び・うなり・涙・煩悩を残していくブログ


昨日の夜は、やっと念願の親友Kとのご飯でした(●´Д`●)んふ


ずっと、りえこの残業や、


の会社の上司の送別会が急遽入ったりして、


延びに延びていたのです。


会ったのはGWぶりくらいじゃないでしょうか。



話は尽きない尽きない・・


親友Kは、気になる35歳の人とは、


どうもそういう感じではなくなってきたらしいです。


SETSTOCKも結局誘わなかったみたい。(´・ω・`)



最近、親友Kのまわりでは、カップルラッシュ&結婚ラッシュで、


このままではやばいと思ってきたらしく、


今までは気が乗らなかったけど、


友達に紹介を頼んでみようかなと言ってました。(●´エ`●)


なんにせよ、世界が広がるのは良いことです。



ごはんを食べて、車でいつもの夜景スポットにダッシュ 夜景


それで、いつものように、あーだこーだ話していたら、


りえこの携帯に着信がびっくり



2年前の元生徒さんでした。


過去記事 にも、当時のことをちょっと書いてるんだけど。


1コ下の男の子で、なぜか、りえこ一応先生なのに、


わからないところを聞きたいからと、携帯番号&アドレスを聞かれ、


当時、会社の携帯を持ってなかったので、仕方なく個人の携帯を教え、


本当に授業のことを聞かれたこともあったけど、


先生、彼氏とかいなかったら、遊んでもらったりできませんか?


とメールで聞かれ、やんわりとお断りをして、


それからは、一コしか歳は変わらないけど、


先生と生徒な感じで、接していた子でした。


あー年下だなー可愛いなぁーいい子だなぁー


若いなぁー活気に満ち溢れているなぁーと思うタイプの子です。


やばい、おばちゃん発言だ。(;゚;艸;゚;)ブッ



仲の良いクラスだったので、


打ち上げの飲み会に、りえこも呼んでもらったりもしてたのです。


そのコースが終了してから、その子から連絡が来たのは、


1~2回かなぁ・・しかも、パソコンのことだけ。(;゚;艸;゚;)ブッ


ついでに、近況を聞いたりはしたけど、うん。




そして、本当に、半年ぶりくらいに昨日の着信。


びっくりして、


おうっ、MくんだΣ(・ω・ノ)ノ!」 とに言ったら、


当時のことを知ってるは、面白がって(←え。)


おうっ!!出んさい出んさい!!」と言うので、


電話に出てみると、


お久しぶりですっ!!今大丈夫ですか?


久しぶりっ!!!うん、大丈夫よ?



あの、ものすごくいきなりで申し訳ないんですけど、


アンケートをとってもよろしいでしょうか??



は、はぁ・・・



先生にとって・・・



生きるって何ですか




えええぇえぇぇっぇ・・・?え?えらい唐突だね。(;゚;艸;゚;)



今卒論に取り掛かってて(彼は今専門学生です)


生きることとは何かを老若男女問わず、


300人くらいの人に聞いてるんですよ!!


で、先生にも聞きたいなと思って!!



はぁ・・うーーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えー、生きる?生きるとは?だよね。


うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(←悩みすぎ。(;゚;艸;゚;)



それ、今即答じゃないとダメでしょうか



いや、全然大丈夫っすよ!!


いつでもいいんで、お願いします!!



うん、わかった!!考えてみるねー!




で、そこから、「先生お元気ですか?」と、近況の話になったんだけど、


がいたので、ごめん、今ちょっと友達が・・と言って、早めに切り上げました。



K!!あなたにとって、生きるって何?って聞かれたよー。(:.;゜;Д;゜;.)


は?!! 何? 変な宗教


いや、違うけんっ。(;゚;艸;゚;)


ということで、事情を説明して、二人で、悩みました。



それって、どういう答えを求めとるんだろう。


なにか、いいこと言えってことなのかな・・


いや、でも、ただの一意見だし、別に深く考えんでいっか。


いや、でも、何?りえこにとって、生きるって何??


と、改めてそんなこと聞かれたことないから、めっちゃ考えました。



ついこの前、YouTubeYouTubeで、笑う犬のホリケンとタイゾーの


テリーとドリーのコントを見たばっかりだったので、


お兄ちゃーーーーーーーーーーーーーーーん」とか、


あの「生きてるってなんだろ?生きてるってなぁに」の歌が、


頭をぐるぐる回ったり。(;゚;艸;゚;)ブッ




で、結局、Mくにメールで送ったのが、


メール生きることとは、



つながること


幸せなこと



で、どうでしょうかダッシュ



でした。(:.;゜;Д;゜;.)



ごめんよ、Mくん・・・


りえこのない頭で精一杯考えたのなんて、


こんなもんだよ。(;゚;艸;゚;)


でも、いざ、聞かれても困りますよね。(iДi)(iДi)





そして、と解散したあと、ひでちゃんに電話して、


Mくんとの一部始終を話して、


ひでちゃんだったらなんて言う?と聞いてみました。



そしたら、ひでちゃんの、


ふざけたがりーな面と、


深いいい事言いたがりーな面が葛藤しつつ。笑



まず、最初にひでちゃんが言ったのが、


諦めることを諦めること



・・・深すぎて、むしろ浅い・・。(;゚;艸;゚;)


いや、意味がわからないんですけど・・・


なんとなく説明を聞いたら、わかったような気もしたけど、


「諦めないこと」とは、違うみたいです。



そして、次に言ったのが、


物事を区切らないで、最後まで言うこと



って、それ、『言いきる』 やないか 手


という、まさかのノリツッコミ。(;゚;艸;゚;)


もう、勝手にして下さい。(:.;゜;Д;゜;.)



そして、最後に言ったのが、


あきないこと


ふんふん!!それ一番良さげじゃん!!


でしょ?


しかも、『飽きない』って意味だけじゃなくて、


『商い』もかかっとるんよねー


ふんふん・・・へ?


そして、さらに、


『明菜(中森)いいー』ってのもかかっとるんよねー(●´エ`●)


はい?(;゚;艸;゚;)


あれよあれ!


夏が来たと思ったら、もう冬だわってことだわ、うんうん



だけんー!!『秋ない』 だわね。(●´エ`●)



ひでちゃんに聞いたりえこが、アホでした。


真面目に答えてくれるわけがないよね、ひでちゃん。(;゚;艸;゚;)




だけど、「生きる」ことを考える良い機会になりました。


みなさんだったら何て言います?





機会があれば、


Mくの卒論が出来たとき、


他の人は何て言ったのか、見せてもらう約束をしました。(●´エ`●)




さてさて、外はすごい土砂降りの雨ですが、


今日も頑張ろうっと!!