優しさに脱帽 | 青い空の下 -りえこの日常-

青い空の下 -りえこの日常-

日々の喜び・うなり・涙・煩悩を残していくブログ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


すみません・・


自分の彼氏をただ絶賛してるだけの記事です。(:.;゜;Д;゜;.)


読まないほうがいいかも・・


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



この前、りえこが急遽休日出勤になって、


土曜日にひでちゃん家から帰らなくちゃいけなくなった日から、


どうしたもんか、ひでちゃん寂しい病にかかり、


未だに完治しないらしい。



本当は今週、土日休みだったから、


美容院に行こうかと思ってたんだけど、


りえこ家からひでちゃん家まで車で1時間、


美容院は、りえこの家のすぐ傍。


だから、


りえこが土曜に美容院行く = 金曜の夜にひでちゃん家には行かない


という図式が、必然的に出来る。



だから、今週土曜に美容院行こうかな-と


ふわっとひでちゃんに言ってみたら、


すごく寂しそうに 「行くの?(´・ω・`)」 と言われた。


んー、じゃあ、ちょっと考えてみるね


うん (´・ω・`) また決めたら教えてね


決して行くなとは言わない、けど、もろに寂しそう。(;゚;艸;゚;)


だから、とりあえず今週はやめた。



来週の日曜にでも行こうかな。




寂しがってくれるのは嬉しいけど、


正直、ずっとだと、ちょっとおっくうになってしまう。


ゆうたっちの時は、りえこ、ものすごく寂しがりキャラだったのに、


ひでちゃんと付き合いだしてから、寂しいとあまり思わなくなった。


それは、土日は毎週会っているし、


きっとどこかで、ひでちゃんの気持ちに安心しきってる所もあるし、


あの頃みたいに相手に恋愛に依存してないからだと思う。




ひでちゃん曰く


りえこは一週間の間で、日曜の夕方だけ、寂しがってくれる。


あとは、だいたい、ぞんざいな扱い」らしい。(;゚;艸;゚;)ぞんざいって・・


確かに、日曜日、ひでちゃん家から帰る時間が近づくと、途端に寂しくなる。




・・ごめんね、わかりやすい彼女で。(;゚;艸;゚;)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そして、最近、ここ2ヵ月くらい、月水金と残業をしているりえこ


だけど、ひでちゃんは毎日残業だから、大変なのはひでちゃんのほう。



前にもちらっと書いたことあるけど、


平日会えないときも、出来るだけ一緒に寝るかのように、


おやすみ」の電話をして、一緒の時間に眠りにつけるように、


すごく疲れてない限り、眠りにつかずに相手を待ってる。


自然とそんな習慣が二人にはある。


眠かったら、先に寝ること」が合言葉だから、


もちろん、お互い無理は全然しないけどね。


りえこなんて、眠いときは、普通に寝るし。




月水金と残業なりえこは、どうしても遅く帰ってから、


ブログを見たりするから、お風呂に入るのも寝るのも遅くなる。


昨日も残業で、帰ったのは22時。


ひでちゃんも昨日は早めに終わったみたいで、もう家にいて、


二人でレッドカーペッドを見て、途中メールで批評交換。(;゚;艸;゚;)



23時にレッドカーペッドが終わって、ひでちゃんはすぐお風呂に。


そして、りえこは、ブログやらネットやらをしたいから、


お風呂は0時に入ると宣言。


が、熱中しすぎて、気付いたら、0時45分。(:.;゜;Д;゜;.)


連日残業で疲れてるひでちゃん


明日も早いし。


絶対、ひでちゃんもう寝てる・・・


だから、こっそり、それからお風呂。



上がったらもう、1時半すぎ。


絶対寝てるな、いやでも、万が一ってこともあるから・・・と、


メールもう寝たよねドコモ」 と送信。


そしたら、


メールまっちょうよ笑はーと


と・・・。


えー!!なんで待ってるのー!!!(iДi)


だってもう、ひでちゃんがお風呂から上がって、2時間も経ってるんだよ?


もうこんな時間だよ?用事もないし、寝るだけだったんだよ?


ここ毎日残業だし、明日も朝から仕事なんでしょ?



急いで電話をかけてみると、


本読んで、待っちょったよー。


りえこの友達に勧めた本、また読んでみとったにー!!


やっぱ面白いわー!!


しっかり髪乾かすんよー!!風邪ひくけんね


まったく待っててあげました感もなく、


ブログやネットで遊んでたりえこに苦言を呈すこともなく、


ただ優しく嬉しそうにそう言ってくれたひでちゃん




ふいに泣きそうになった。


本当にりえこは、幸せモノだ。゚(゚´Д`゚)゚。


そして、本当にこの人の優しさには、頭が上がらない。



4年ちょい前、りえこが就活で、履歴書を書かなくちゃいけないとき、


ゆっくり最大限に丁寧に書いても、どこかで失敗して、何度も書き直してて、


だんだん集中力も無くなって、でも次の日までに書かなくちゃいけなくて、

自分で自分の失敗ぶりに嫌気がさすぐらい失敗してて、


夜中の3、4時くらいになってしまった。


そんな時にも、ひでちゃんは、ただ一緒に起きててくれた。


一緒にいるわけじゃないのに。


ただ、たまに疲れきって電話すると、


励まして、ただただ優しく、りえこの頑張りを認めてくれた。

そんなことを思い出した。



気が付けば、いつもひでちゃんは優しい。


というか、ひでちゃんは優しさで出来ていると言っても過言じゃない。


バファリンなんて目じゃない。


彼女だから言うんじゃなくて、


いや、彼女だから言うんだけど、(←どっちだ。(:.;゜;Д;゜;.)


ひでちゃんは本当に心が温かくてまんまる


笑いがからむと、ドSになるけど、容赦なくいじりまくるけど、


絶対に人を傷付けることで、笑いをとらない。


優しすぎるくらい優しいけど、押し付ける優しさでも、無理な優しさでもなく、


きっとひでちゃんが育った環境からくる自然な優しさ。



女の子には優しくしなさいというお母さんの教えで育ったひでちゃん


りえこ親友Kと3人で遊んだときにもいつも、


親友Kにまできちんと心遣いが行き届いていて、


親友Kからの後日談で


あんなに優しい人、周りが見える人、他にいないよ。


そりゃ、普通にみんな優しいけど、


あんなに人間が出来た人はいない。


今まで会った友達の彼氏の中で、見たことないくらい、抜群に優しい


と言われた。




ひでちゃんが、機嫌が悪いところを見たことがない。


いらいらしているひでちゃんを、見たことがない。


ニュースや政治や、態度の悪い店員にはよく怒っているけど、


それは、結局、笑いに持って行くネタフリだったり、


人として本当に間違ってる、いや、最低限のことも出来ていないときで、


自分の機嫌や理不尽なことで怒ってるところを見たことがない。




仕事に関しては、


あんなに毎日残業なのに、人手も足りないのに、


愚痴を言うのも、弱音を吐いてるのも見たことがない。


ひでちゃんは、プラス思考の塊で、全ての動力が「笑い」なの。(;゚;艸;゚;)


大変なことも大変と思わず、いかに日々笑えるか。



だからって、ちゃらちゃらしてるんじゃなくて、


むしろ真面目で、見えないところでちゃんと努力している、無言実行型。


だから、周りにも信頼されている。


曲がったことは大嫌いだし。(←原田泰造?(;゚;艸;゚;)


普段はふざけたことしか言わないけど、ちゃんと人の痛みもわかるし、


口には出さないけど、きちんと色んな事を考えている。


ただ優しいだけなわけじゃない。



唯一、恋愛に関してだけは、マイナス思考だけど。(:.;゜;Д;゜;.)


二人のときは、甘えん坊だし。


そして、もう寝かせてくれってくらい喋りまくってるけど。笑



だけど、もう、本当にこの人は、


菩薩の域なんじゃないかと何度思ったか。(;゚;艸;゚;)


そんなひでちゃんを心から尊敬しているし、


この人には一生かかっても敵わないと思う。



そう思ったら、多少の寂しい病でおっくうになっている自分が恥ずかしくなった。


ちっちぇーなー自分!と。


そんな完璧なひでちゃんが、唯一見せる弱い所じゃないかと。


そこを受け止めてあげなくてどうする!と。


きっとひでちゃんという人は、


そこでうまい具合にバランスをとってるんだろうな。




はぁー、褒めすぎたかな。(;゚;艸;゚;)


本人には絶対言わないけどね。笑




ひでちゃんに出会って、学んだこと。



本当の優しさは、


小手先だけの優しさじゃなくて、


相手を思い遣ること。


相手の立場に立って、


これをしたら、これを言ったら、


その人がどう思うかどう感じるのかを想像すること。



・・・そして、笑いは素晴らしいということ。笑




りえこは、きちんとひでちゃんを日々励ませているだろうか。


優しさで包めているだろうか。

やっぱり、まだまだひでちゃんには敵わないな。