ホワイトデー | 青い空の下 -りえこの日常-

青い空の下 -りえこの日常-

日々の喜び・うなり・涙・煩悩を残していくブログ

この週末は、


土日が休みだったので、金曜の夜にひでちゃん家へ(●´ω`●)


しかも、金曜仕事が早めに終わったので、


いつもより早めにひでちゃん家へヽ(´∀`)´∀`)ノ


ひでちゃんが晩ご飯まだだったので、


ひでちゃんがご飯を食べるのを隣で眺めつつ、


家で食べてきたくせにちょっともらいつつ、


テレビを観つつ。




そして、部屋着に着替えて、ベッドでごろごろ・・・


りえこは、


えっちがしたくなると、「えっちする」って自分から言うんだけど、


どうやら、その言葉をここ最近言ってなくて恥ずかしかったのか、


だけど、それをどうにかひでちゃんに伝えるために、


意味もなく「ひでちゃん、ひでちゃん」って名前を呼んでたらしい・・・


隣におるのに、名前呼びすぎ」ってつっこまれてしまいました・・・


確かに!(´Д`;)


そして、何度も「ひでちゃん」って呼んどいて、


その都度「なに」と聞かれると、「なんでもない」って言うもんだから、


しまいには、「なんやねん、さっきから。笑」と言われてしまい、


観念して白状して、襲われました(●´Д`●)


モシ゛(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ


・・・・・え?うざいって?(;゚;艸;゚;)


はい。





そして、土曜日は、


ちょっと用事があってりえこの地元のほうへ行ったんだけど、


そこでひでちゃんがホワイトデーということで、


こんなものをご馳走してくれました(* ´艸`)





そう、ぜんざいです`;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)


渋すぎる。笑




というのも、


実はこのぜんざいのお店は、


出雲大社の前にあるお店なんだけど、


今年の初詣で出雲大社に来たときに発見して入って、


思いのほか美味しくて、なんだか懐かしい感じも合わさって、


二人ともえらく気に入ってしまって、


ホワイトデーはぜんざいはどう?と提案があったので、


快くOKしたのでした(●´ω`●)




なんでも、ぜんざいの発祥の地は、出雲らしいよ(´0ノ`*)


出雲地方では、10月に全国の神様が出雲大社に集まるから、


出雲地方以外は10月を「神無月」といって、


出雲地方だけは「神在月(かみありづき)」っていうんだけど、


そのときに出雲で行われてた「神在祭」でふるまわれてたのが


「神在餅(じんざいもち)」で、


その「じんざい」が出雲弁で訛って、


「ずんざい」になり「ぜんざい」になって、京都に伝わったらしい。


え?そんな豆知識いらんて?`;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)




甘さも控えめで、お漬物もついてて、


お茶も美味しかったです(●´ω`●)




あ、そうそう!!出雲大社といえば、


この前記事に書いた、一緒に出雲大社に行った友達に、


こないだ彼氏が出来ました.+゚*(о゚д゚о)*゚+.


去年、年下の彼氏と別れたというあの子 リボン です。


その出雲大社に行った時は、


なにも浮いた噂がなかったのに、


何週間後に、彼氏出来たよ報告メールが・・・


恐るべし、出雲大社・・・




そして、土曜日の夜は、


お家でまた串カツをしましたヽ(●´∀`)○´∀`)ノ


すんごく美味しかったです♪♪


とくに、梅しそささみと、チーズカツと、ししとう(●´ω`●)


ちなみに、全然関係ないけど、写真をとったので・・・





りえこと、ひでちゃんが付き合ってすぐぐらいに買って、


長年使っているコップ?グラス?です。


どっちがどっちのとかはないけど、


大切に使ってます。


ちゃんとしたグラスはあるんだけど、なぜかこっちがしっくりきます。笑





そしてそして、


この週末、ひでちゃんにある誓約書を書いてもらいました(●´ω`●)

誓約書といっても、らくがき程度に書いたやつなので、


今頃たぶん、ごみ箱の中だけど。(:.;゜;Д;゜;.)

しかも今気づいたけど、「誓約書」を「制約書」って書いてた(;゚;艸;゚;)

なんの効力もねぇ・・・



まぁなにはともあれ、何の誓約書かというと、


ひでちゃんヘビースモーカーたばこなのです(´・ω・`)

りえこが、ヘビーって思うだけで、本人曰く普通の量らしいのですが、


もっと控えればいいのに・・ってたまに思います。


あまりにも連続で吸ってるときは、


さすがに「また吸うのヾ(。`Д´。)ノ」と言いますが、


基本的に、無理に禁煙させようとは思わないし、


うちはお父さんがずっと吸ってたので(今は吸ってないけど)

たばこ自体は、そこまで嫌いじゃないんだけど、


やっぱり健康に長生きしてほしいし、

一緒に住む部屋がたばこ臭いのは嫌だなぁと思っていて、


自発的にやめてくれたらいいなぁと思ってたの (´・ω・`)




で、この週末も、お店に行ったとき、


外のベンチでひでちゃんがたばこを吸ってて、


ひでちゃん、たばこやめるっていう概念はあるの

と聞いてみたら、


次値上げしたら、アホらしいけんやめるよ

と言ったので、すかさず、それを忘れないように、


書いてもらったのでしたφ(●´ω`●)きらきら

早く値上げしないかなぁと心待ちにしているのは、ここだけの話で。笑