フラワーエッセンス・レッスン虹の花りえこ です。

 

 

 

 

昨日の記事、非常時に役立ったフラワーエッセンス

で、レスキューレメディの紹介をしました。

 

でも、レスキューレメディって、なにかという説明を詳しくしていませんでした。

 

なので、今日は、その説明をしますね。

 

 

 

 

 

 

 

ネルソン社だとレスキューレメディ

 

ヒーリングハーブス社では、ファイブフラワーエッセンス

 

という名前で販売されています。

 

 

 

 

 

レスキューレメディ(ヒーリングハーブス社ではファイブフラワーレメディ)とは

 

 スターオブベツレヘム

 ロックローズ

 クレマチス

 インパチェンス

 チェリープラム

 

の5種類のバッチフラワーエッセンスが入っているフラワーエッセンスです。

 

 

 

 

 

緊張、プレッシャー、パニック、怪我したとき、事故に遭遇したとき等に 使えます。

 

使い方は、通常のフラワーエッセンス同様、飲用の使用方法もありますが、けがの部位に使うときは、医学的な処置をしたあとに、塗る方法もあります。

 

頭痛や歯痛には、痛いところに塗るなどして。

 

 

 

 

 

面接試験前、ドキドキしているとき、交通事故を目撃してパニックになった心を鎮めるとうにも、使えます。

 

そのようなときには、10分から15分おきに使えます。

 

薬と違い副作用がないので、制限量がないのが、いいですよね。

 

ただ、癖になって、やたらめったら、しょっちゅう使うというも、お勧めできませんが。

 

フラワーエッセンス自体に中毒性はないので、安心ですが、そればかり、常時使ったり、依存するようになったとしたら、それに対しては、考えてみることが必要だと思います。

 

(なぜ、それに、依存するのか等)

 

 

 

 

このブレンドに入っているフラワーエッセンスの5種類、それぞれの意味を、簡単に(代表的な現れ方だけ)を説明すると、

 

スターオブベツレヘム
トラウマになりそうなことやショックに

 

ロックローズ
激しい恐怖

 

クレマチス
今にいない人に、グラウンディングさせる

インパチェンス(インペイシェンス)
いらいら 性急な態度に

チェリープラム
コントロール不能な状態

 

と言った感じです。

 

 

 

 

 

このブレンドはバッチ博士が考えたものですが、本当によく考えられたフラワーエッセンスのブレンドです。

 

私も、出かける際に、持ち歩いています。

 

 

 

そして、そのフラワーエッセンスがクリームに配合されたものがレスキュークリーム、ファイブフラワークリームと言われて販売されているものです。

 

 

 

最近のビックリは、妊婦さんが使って、すごく良かったとの事!

 

私も興味津々です!

 

 

 

 

本当に、いろいろ使い方があるものですね。

 

思いがけない使い方に、私も、目を見張らされます。

 

そして、頭がカチカチにならない様にしなければ、と思いました。

 

レスキュークリームを頭に塗ろうかしら?

 

(いやいや、その場合は、バッチフラワーエッセンスのロックウォーターだろ!)

 

 

 

 

本当に、無限の可能性があると思います。

 

フラワーエッセンスには!

 

(2018年7月4日の過去記事をリライト)

 

こちらもお勧め

 

フラワーエッセンスの使い方・遠くの家族や友人が心配な時に 

 

トイレットペーパー代わりに役立つハーブ類(笑)はあのフラワーエッセンスの葉も!