内科医さんから聞いたコロナウイルス対策について② | わたしとあなたのいのちを輝かせるイノチグラス 目育士 さいとうりえ+

わたしとあなたのいのちを輝かせるイノチグラス 目育士 さいとうりえ+

「今よりも“ちょっといい”毎日を過ごしてほしいから」
皆様が笑顔あふれる日々でいられるように、and moreがお手伝い。
お悩みを抱える「からだ」と「こころ」、その両方をサポートさせてください。
あなたの「なりたい自分」「見たい世界」を、一緒に叶えてみませんか?

こんにちは!
=========
家族のために
ココロとカラダを元気にする
『梅の鍼灸院』
=========
の理恵です。

さて、コロナウイルスについての対策編です。

コロナウイルスについてなどはこちらをまずはご覧ください。
内科医さんから聞いたコロナウイルス対策について①

上記でも記載したように、イメージとしては風邪やインフルエンザと同じ感染経路なんです。
特に主に飛沫感染がメインだそうです。

※飛沫感染=感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染すること。

と聞くと、マスクがやっぱり必要じゃないか!!!と思われるかもしれませんが、マスクの網目ってウイルスよりも大きいので、簡単にすり抜けちゃうんですって。

ただ、ウイルスを含んだつばが直接顔につかないようにとか、感染者がまき散らさないようにするためには必要なので、どちらかというと感染者の方が必要だそうです。

もしマスクが手に入る場合は、2(、3)日くらいはそのまま使ってもOKだそうです。
できれば、帰ってきてからアルコールスプレーとかでシュシュして、おけばベスト。
マスクを外すときには、ゴムの部分を持つように、と内科医の先生からアドバイスもらいました。

そして、何よりも大切なのが、やはり手洗い・顔洗い・うがい、だそうです。

家の中をゾーンニングすると良いと教えてもらいました。

家の中をレッドゾーン・イエローゾーン・グリーンゾーンに分ける。
レッドゾーンは玄関、イエローゾーンは洗面台、グリーンゾーンはそれよりも奥の部屋を指すそうです。

それぞれのゾーンでの対策は以下の通り。
・レッドゾーン(玄関)
まず、家の中に入る前に外で上着をぱたぱたはたいてゴミや花粉を落とす。
できればコロコロで上着についたゴミや花粉を取る。
上着は玄関にかけておくようにする。


・イエローゾーン(洗面台)
まず手を石鹸でよく洗います。
その際は、手術時と同様ひじから洗うのが良いとのことです。

次は「顔洗い」!!これは知りませんでした。
顔にも色々とついているので、この時点で洗ってしまうのが良いとのこと。
その際に、目も水をつけてぱちぱちしてくださいとのことでした。
目からも感染するという話もあるので、なるほどと納得。

そして、うがい。
うがいはお水で十分だそうです。

ここまでを徹底してから、奥の部屋(グリーンゾーン)に行けばバッチリ、とのことでした。
そう、そんなに画期的なことはほぼなく、いわゆる当たり前のことをちゃんとやる、ということが大切なようです。

ようやくアルコールスプレーや手ぴかジェルみたいなのが、置いてあるところも増えてきたようなので、もし購入出来たら小さい容器に小分けにして持ち歩けるとベストではあるよね、とも話されていました。

ただ、先生がこの連休中に相模原市内を視察したところ、100均ショップの小さい容器が売り切れているところが多発しているようです。
みなさん、ちゃんと先回りして考えてますね。

もしお家に一切何もなくて心配!という方も、手洗い・顔洗い・うがいを気を付けていただくだけでも感染する確率が下がるようですので、対策されてみてくださいね。

ちなみに、やはり相模原市内の状況が本当に最悪だそうです。
コロナウイルスかどうかを検査できる件数も限られており、仮にコロナウイルスの可能性があると疑われたとしても検査できるまでに数日待たなければいけないような状況だそうです。

また「感染者」だけで見ればおそらく2桁くらい違うんじゃないかなと先生は話されていました。
(それは、軽症者もが多いので気づいていていない、ということです)

私が感じる今できる大切なことは、

・手洗い・顔洗い・うがいを行う
・体調が悪い場合は、思い切って自宅療養する

なのかなと思います。

結局風邪って自分の免疫力でウイルスを退治します。自分の免疫力を高めるためには、よく寝て、消化に良いものを食べる(元気なら運動するとか)しかありません。なので、ちょっと体調が悪かったら無理をしない、という当たり前のことをやるのが最善策な気がします。

また、ちょっと症状が出たからといって、すぐに病院に行くのもNGだそうです。そもそもコロナウイルスの検査ができる病院は限られています。40度近い高熱が出てるとか、咳が止まらなくて息ができないとかとてもひどい場合はもちろんすぐに病院に行った方が良いですが、「ちょっと悪いかな」くらいであれば自宅で少し様子を見て、治らない場合に相談センターにまずは電話してみるほうがいいのかなと思います。

(病院行ってインフルエンザとか他の菌をもらうこともあるので)
(病院探しの時に、耳鼻科に電話したら熱が出ないB型インフルエンザが流行り始めていると教えてもらいました)

私が思う何よりも怖いのは、過度に新型コロナウイルスを心配して経済が停滞していまうこと。すでにいろんなものが縮小したり、影響が出始めていますよね。もちろん、ある程度は必要ですが、本当に必要なのか?はしっかりを見極めて決めていくことが大事かなと思います。

尚、私は内科医の先生からお薬を5日分もらったので、「あ、5日は安静にしてなさいということだな」と受け取り、今週末まで自宅療養しようと思っております。

あまり過度に反応し過ぎず、この状況を乗り越えていきましょう!!

もし現在何か症状があり心配な方は、以下がガイドラインなので参考にされてみてください。

・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
※上記でも記載したように、高齢者・基礎疾患がある・妊婦さんは上記が2日以上の場合、相談してくださいとのことです。



厚生労働省:新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センターhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

LINE@でお気軽相談受付中♪

友だち追加



まずは自分の誕生日からタイプや体質をチェックしてみませんか?
風水薬膳®茶ミニセッションとは?

【最新】梅の鍼灸院のサービスについて
https://ameblo.jp/riekawazu/entry-12390502507.html

梅の鍼灸院
受付時間: 10:00~21:00(年中無休)
鍼・灸・整体のご予約(お問い合わせ)

080-9299-5885 担当:齋藤 功(夫)

イベント・カウンセリングのご予約(お問い合わせ)


080-3349-1134 担当:齋藤 理恵(妻)


住所 :〒193-0833 八王子市めじろ台3-42-1
京王高尾線 めじろ台駅より徒歩3分
(高尾山のついでにぜひ。笑)

フェイスブックはコチラから申請くださいラブラブ