週末早朝の西湘ビーチコーミングとナゾのアメジスト | リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

こんにちは。横浜市在住在勤のリエッチです。
趣味は海歩き、伊豆半島の旅、ハンドメイド、多肉植物、ライブ観戦。好きなアーティストは小田和正さん。
コスメ大好き!コスメボックスは定期買いしています。
宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

やっと週末が来ました。


TVで大型連休明けは五月病が増えるとやっていました…なんか分かる〜真顔

楽しかったGWと日常とのギャップがあまりにもありすぎて滝汗

しかも急に気温が上がり、5月なのに暑すぎて…ハァ〜今年の夏が思いやられます。


昨夜の退勤後は速攻東海道線に飛び乗り、西湘に向かいました。

ノンアルビールとコンビニグラタンと「したらばカニカマ」(チーズ入の大きなカニカマ…笑)で週末晩酌したら、疲れてすぐ寝てしまいました。


早く寝たせいか今朝は4時起きでスッキリ!

疲れが取れた。

早速ビーチコーミングのしたくをしました。

小さなリュックにおーいお茶とジップロックを入れて、長袖のブラウスにつば広帽子を被り、日焼け防止の手袋をしました。

腕と顔、首には日焼け止め乳液を塗りました。

出かける前に玄関のミラーで見たら、なんかアヤシイオバさん滝汗…どうしよ💦

冬場は普通のスタイルでビーチコーミングができるから平気だったけど、これからのシーズンは日焼け対策を厳重にしなくちゃ。

でも、それでも首の後ろが防げてないのがわかりました。

よく三浦半島の畑で作業されている女性の方々が被ってる幅広帽子の後ろが長くなってる帽子を買う必要があるかも。

↓こういう感じかな?

マスクがなければ、このタイプが最強かなぁ。

更にアヤシイかしらニヤニヤ💦

↓ここまで来るとちょっとやり過ぎかな?

暑そうだなあ💦

次回のビーチコーミングまでにはポチして早めに買おうと思っています。 

帽子は必須と痛感してます。

無いと熱中症で倒れそう。

1週間ぶりの西湘の海❣️

釣りオジサンが数人。

あとは脚が真っ赤な鳥さんだけ。
調べたら「キョウジョシギ」という名前らしい。
カワイイおねがい
模様が特徴的なので、思わず撮りました。

朝早いとビーチコーマーさんもいません。

海が青い!スゴスギルびっくり

早速開始爆笑飛び出すハート

⬆︎シー玉みっけ❣️

⬆︎レッドジャスパー?

⬆︎シーグラスはみんな磨かれていてカワイイ💖

⬆︎シーグラス(緑)

⬇︎レアカラーの黄色のシーグラスチュー

⬇︎とんがり巻貝(調べ中)

⬇︎イモガイ

⬇︎ミニミニウニも上がると言うことは、ウニ殻も上がるかも。

いつか見つかるかも。

⬇︎大きめの平たいウニも打ち上がり。

この海にもウニはいるんだなあ。


朝5時〜8時近くまでやってしまいましたデレデレ

⬇︎今日の成果

グリーン、レッド、イエローなど、ジャスパー系はたくさんありすぎて、もう拾わないことにしました。

⬇︎石英とたぶん玉髄(シマシマがない😂)表面

⬇︎裏面

今回は3時間近く楽しんだのに、これだけでした。

暑くなってきたので、

石と海の記念撮影⬇︎

今日もありがとう💕

最後の浜で謎の石を見つけてモヤモヤしました。

波が寄せる波打ち際で今日最後のシーグラスを見つけました。

きれいなパープルだったので、キャッ💓と思い拾い上げたら、角があるのであまり磨かれてないシーグラスだなショボーンと思いました。

でも色が薄い紫でスゴイ透明感があるから、波がさらってしまう前に一応ゲットしました。

陽光にかざすと透き通っていて、外側は結晶みたいなのが見える。

これ、シーグラスやガラス片ではないみたい。

なんだろうコレ。

セカンドに戻り、水洗いをしてから冷静に見てみました。

硬さや形から見てやはり石です。


でも石英が中心のこの海にこんなきれいな石があるのもおかしいな。

海から上がって来たならもっと削れてる気がします。

たぶん誰かが海に捨てたか、落としたかの石でしょうか。

ネットで名前を調べたら、アメジストみたいです。

半貴石の原石って初めて見ました。

本当に結晶みたいなのが見えて面白い。

パワーストーンとしてのアメジストは心が落ち着く石らしいです。

海の神様が「少し落ち着きなさい」と言ってくれてるのかな?

ふとそんな気がしました。


朝5時の時点では海風が吹いて快適な気温でしたが、7時過ぎたら日差しが強く暑くて大変でした。

これからのビーチコーミングは熱中症対策、日焼け対策を万全にと痛感した朝でした。