西湘ビーチコーミング不思議な石とシーグラス | リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

こんにちは。横浜市在住在勤のリエッチです。
趣味は海歩き、伊豆半島の旅、ハンドメイド、多肉植物、ライブ観戦。好きなアーティストは小田和正さん。
コスメ大好き!コスメボックスは定期買いしています。
宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

金曜日の夜から西湘に来ています。


先週の西湘でのビーチコーミングが楽しくて、今週も行きたいなと思っていました。


三浦半島のビーチコーミングに最近気持ちが向かなくなったのは、

①以前よりお目当ての貝(ツグチガイ、テンロクケボリなど)が少なくなった。

②三浦ビーチコーマーさんが増えて、ゆっくり貝さがしができない。

③行くのに時間がかかる割には、なかなかお目当ての貝に出会えないことが多くなった。


1番の理由は①です。

気候変動の影響でしょう。

何回通ってもお目当ての貝に出会えないとさすがに凹むショボーン

三浦半島の先っぽまでは1時間はかかりますから。

それらが理由で以前ほど行きたいと思わなくなりました。


西湘はまだ未知のエリアだから興味があります。

まずは海岸を歩いて、波と地形をチェック。

場所により打ち上がる貝や石の種類も違うし、ビーチコーミングは奥が深い。


朝8時ごろゴミ出しついでに海歩き開始。

三浦と違うのは、思い立ってすぐにビーチコーミングができること。

交通費もガソリン代もかからないなんて爆笑楽チンだ〜💕

↓今日は雲が多め。海色もパキッと青ではありませんでした。

伊豆大島も見えなかった😭

↓江ノ島も見えなーい😭

↓伊豆半島もうっすらしか見えない。

早く東伊豆町に行きたいなぁ照れ

前回はウハウハ拾えたタカラガイ(カモンとオミナエシばかりですが)

↓先週のビーチコーミング成果

今日はホントにナイナイ笑い泣き

その日によって貝の打ち上げは明らかに違うのですね真顔

今日の成果

(只今水につけて、塩抜き中)

🔵シーグラス

🔵シー陶器

🟠カモンダカラ

🟠オミナエシダカラ

🟠擦れたイモガイ

🔴ゴマシオおにぎり石などの石類

なんかパッとしない成果ですが、海歩きの時間は気持ちが落ち着く。

シーグラスは白とブルーのみ。

波打ち際の石だまりに不思議な石がありました。

シーグラスかと思い拾ったら、ザラザラしてないし、硬いし、これは石です。

きれいな石❣️しかもシマシマ模様が見える。

なんの石かわかる方教えてください🙇‍♀️白で透けて見える、ほんの少し薄紫がかった白です。


シーグラスは角が丸いコロンとカワイイ。

カモンダカラは先週もたくさんありました。

ほとんどがツルピカのFDモノです。

確かにこの海にはカモンダカラがたくさんいますね。

イモガイは先週程度のいいものをたくさん拾いましたが、巻貝は中身が入って打ち上がると超臭い💦

泣く泣く置いてきました。

それで今回はデータとしてのイモガイ。中身が完全に抜けてる擦れ擦れを1つだけ持ってきました。

先週と今週の西湘ビーチコーミングでわかったこと。

⚫︎タカラガイの主流はカモンダカラとオミナエシ。

⚫︎シーグラスはタカラガイより圧倒的に少ない。角が取れたいい感じのものが多い。

⚫︎イモガイは大きめが多く打ち上がるがほとんどがFD中身入りでした💦全部置いてきました。

⚫︎シー陶器は新めの陶器がほとんどで、うれしさはない(笑)

やはりうれしいシー陶器は鎌倉がいちばん。

石はあまり興味がないため基本拾いません。

でも今日見つけたアートみたいなオニギリ石にはキュンときて、海をバックに記念撮影しました爆笑飛び出すハート