春爛漫!河津町の河津桜の美しさ | リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

リエッチの湘南が好き、横浜も好き。

こんにちは。横浜市在住在勤のリエッチです。
趣味は海歩き、好きなアーティストは小田和正さん。
今気になるアーティストはBialystocksのデュオ。若い頃のオフコースかと衝撃を受けました。
宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー(AFP)

今年も河津桜の季節がやってきました。

去年に引き続き、今年も伊豆急リゾート21に乗って、満開の河津桜を見てきました。


2/18(日)は暖かい日でした。

天気もよく、河津桜見物には最高かも!

朝7時半に横浜を出て、逗子経由で大船乗り換え、熱海から伊豆急リゾート21に乗って河津を目指します。


出発はJR逗子駅。


熱海ラスカで海鮮丼とお寿司を買って、リゾート21を待ちます。

入線してきたのはリゾート21「黒船電車」❣️


カッコイイ‼️


いつも通り海側に向いたシートが希望ですが、入線前からかなりの人が並んでいて、座れるかどうかビミョ〜な雰囲気。大丈夫か滝汗


運良く海側シートに座れてホッとしました。


早速ラスカで買ったお寿司を食べようとしたら、どんどん人が乗って来て、通路に立つ人がビッシリ💦

こんなに混んでる伊豆急は初めてでした。

海側に向いてるシートの後ろに人が立つ…つまり食べようとしてるお寿司が丸見え🍣滝汗


なんかどうしたらいいかわからなくなり、蓋をして袋に戻しました。(夫はフツーに食べていましたが)

通勤電車並みの乗客を乗せて、黒船電車は春の河津町を目指します。

普段なら、来宮駅、伊東駅、伊豆高原駅で大半の乗客は降りてしまいますが、今回は伊豆熱川駅を過ぎても通路までビッシリ💦

熱海から約1.5時間で河津駅に到着しました。


ビックリしたのは乗客の98%くらいは河津で降りた感じびっくり

河津駅で上り電車を待つ黒船電車はガラガラになり、発車まで暫く停車時間があったので、シートなどを撮りました。

黒船電車のシートは豪華で上品な色合い。


ドアのガラスには舵のマークなど、凝ってます。

河津駅の改札を出て、河津川沿いの桜のトンネルを目指します。


河津駅前にある商工会館の桜🌸


駅から河津川に行く通り沿いの桜🌸



どこを見ても満開の河津桜🌸ラブ


菜の花とのコラボが美しい💕


濃いピンクの愛らしい花びら🩷


青空と山と桜と河津川


赤い「館橋」からの絶景チュー


河津桜物語


河津川と河津桜


きらめく川面照れ


カモさんカップル


まさに桜のトンネル🌸🌸🌸圧巻でした❣️


河津川が海に注ぐ浜橋。海が青い爆笑



浜橋から上流を見ると、踊り子号や伊豆急が河津川を渡って行くのが見えます。

キンメ電車が撮りたかったけど、なかなか来ない💦


今年の河津桜まつりのチラシは駅前の商工会館で頂きました。



やはり、本家本元の河津町の河津桜は美しいの一言です。

花の楽園とは正にここだと思う。

鳥の囀り、川の水音、やさしくそよぐ風、山の緑、海の青さ。

河津桜の優しい花色は、愛でる人の心に優しい彩りを添えてくれます。


今週末の3連休までこの美しさは続くと思います。

2/18時点で九分咲きくらいでしたから、今週末にはハラハラと風に舞う河津桜が楽しめると思います。


満開の桜のトンネルを潜り、東伊豆の春を存分に感じた1日でした。

早起きして来た甲斐がありました💕