成田山不動尊 | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

この記事の内容は2024年GWのものです。

 

こんばんは、りえですうさぎ

 

近くてきたことなかった場所のひとつ

 

大阪寝屋川市にある、

 

成田山不動尊

 

 

ものすごい立派な門があるんだな〜

 

って、今作ってるところだった!

 

横から上がっていきます

 

 

車が並んでます

 

ここのお守りよく見かけます

 

交通安全といえばここ、ですかね

 

一度に100台の車を祈念できるらしい

 

すごいね!!

 

 

静かなところです

 

節分の豆まきは有名人が来たりしてるのを

 

ニュースで見たりします

 

その時は大混雑ですw

 

 

大阪の成田山不動尊とは・・・

 

ざっくり説明!

 

千葉県成田、大本山成田山新勝寺の開祖、

 

寛朝(かんちょう)大僧正は関東で起きた乱をおさめるために

 

弘法大師が開眼した不動明王のご本尊を持参し、

 

大阪を出発したと言うのがはじまりらしい

 

長い間、細々とした信仰だったが、

 

成田山別院建立を熱望する声が高まり、

 

大阪の表鬼門であり京都の裏鬼門となるこの地に建立された

 

ってのが昭和9年のことだって!!

 

境内には四国八十八ヶ所をお参りできるところも

 

あるみたいだけど、完全に見逃してきた!!

 

ほんとプラッとしてきただけ爆  笑