丹後魚っ知館 | りえの独り言

りえの独り言

出身は北海道、大阪にきて十数年
結婚して、家建てて、そんな記録も載ってます
冒険記、食べ物記録、その他もろもろ

 

こんばんは、りえです唇

 

体調を崩してしまいダウンしておりましたガーン

 

このところの寒暖差は知らず知らずに影響を与えているようです

 

みなさまもお気をつけくださいお願い

 

 

 

さて、天橋立冒険記の続きです

 

天橋立にドラクエウォークのお土産を取りに行く意外何も考えてなかったもんで

 

次の日どーしよー

 

かと言ってまっすぐ帰るのもなんかもったいないタラー

 

と思ってGoogleMAPをみていたら小さな水族館を見つけました

 

 

丹後魚っ知館

 

 

「ぎょっちかん」だと思ってたら

 

「うおっちかん」でしたタラー

 

 

関西電力の施設なんですね〜

 

京都水族館ができるまでは、

 

京都で唯一の水族館だったみたいです流れ星

 

 

水族館の中だけ有料

 

有料と言っても、300円でした

 

 

安っ!

 

絶滅が危惧される魚たち

 

 

ドクターフィッシュ!!

 

 

朝一だったからか、すごい魚集まってくるんですよアセアセ

 

隣で見ててうえーっとなりましたガーン

 

集まってきすぎ!

 

苦手な方はご注意ください注意

 

 

 

 

 

うえーーーーアセアセ

 

どうも怖くてやったことがありません

 

気を取り直して綺麗な魚を見ます

 

 

のぞき見・・・?

 

 

水槽の裏側が見れます

 

大きな水槽もありましたよ〜音符

 

 

なんか、ここにいる魚デカイ・・・!?

 

 

何ふぐか忘れましたが大きい

 

 

正解出すの早っ

 

水槽の中にクリスマスツリークリスマスツリー

 

 

いやー楽しい水族館ですね〜音符

 

 

白いなまこ(割と珍しい)、w

 

こう言う説明読むの好きなんですよ音符

 

 

宮津市内の方から頂きました、w

 

ものすごく珍しいレベルではない、w

 

 

クマノミハイブリッド!

 

福井大学の先生からもらい研究のためにもここで飼育しているんだとか

 

 

ここにもクリスマスw

 

 

1匹オオカミ

 

 

他の魚と喧嘩しちゃうんでしょうね〜

 

 

性格が原因で隔離されてるの!?w

 

性格がわるいんだから・・・ってw

 

 

ぶさかわ!?w

 

 

ハリセンボンでした

 

魚のなかでもトップクラスに進化が進んだ生物なんですってキラキラ

 

 

リクエストに応えてくれたのはいいけど、大変そう・・・w

 

こんな感じで水族館は終わります流れ星

 

小さいながらもとても楽しい水族館でしたよ音符

 

300円以上の価値があります炎

 

 

外へ出てみました

 

 

あざらしとペンギンもいましたハート

 

 

ヒトデプール

 

 

こちらの大きな池でも触れるらしい

 

 

魚に餌やりができて、

 

餌をやらなくても魚がよってきたりしますハッ

 

餌、やるニコ

 

 

こういうの好きだよね・・・

 

なぜか楽しそう

 

 

すごいたくさん魚っアセアセ

 

うえーアセアセ

 

やるぅ?爆笑

 

いや、いい

 

餌をやり終えて、

 

周辺も散策

 

 

発電設備から出される温排水を利用する研究ですって

 

綺麗な花が咲いてましたキラキラ

 

 

風力発電・・・?

 

 

ソーラー発電・・・

 

 

すごーくすごーく古い設備っ!

 

 

外はこんな感じ

 

中にはエネルギー展示室というところもあって

 

 

発電に関することいろいろ展示してあります

 

 

外でみた高い塔は火力発電の煙突だったんかなキョロキョロ

 

 

あと、この魚っ知館の年表w

 

 

ちょいちょい、クマ出没で休館になっているらしいハッ

 

道中にもクマ注意の看板があったしね滝汗

 

小さいけどもなかなか楽しい施設でしたOK音符