最強!ピアノdeクボタメソッド初レッスンで3歳のハートを掴んだもの 小手指のピアノ教室 | 小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

小手指のピアノ教室と所沢駅近くのリトミック〜音楽を一生ものに!

所沢市小手指南のピアノ教室と、所沢駅近く&小手指のリトミック教室講師の宮本理恵です。ピアノdeクボタメソッド認定講師。元カワイ音楽教室講師。これまで指導してきた生徒さんは0歳から90歳!「音楽を一生ものに!」をテーマに、日々の楽しいレッスン風景を綴ります。

⚫︎ 最強!ピアノdeクボタメソッド初レッスンで3歳のハートを掴んだもの 小手指のピアノ教室
 
こんにちは!宮本理恵です。
 
4月、新入の生徒さんのレッスンが、続々とスタートしています!
 
先日、3歳のAちゃんの、ピアノdeクボタメソッドの初レッスンが終わりました。
 
元気にレッスンを終了できたAちゃんは…
 
レッスン終盤で使った、このカードに釘付け!
 


まさかの「るんおじさん」のカード!
 
このカードは、井上幸子先生著書「るんるんリトミック①」の付属カードなのですが、よーく見てみると

おひげが2本のおじさんが志村⚪︎ん、おひげが3本のおじさんは、⚪︎藤茶にそっくり!!


大人でも笑ってしまうようなカードなのですが…

実はこれ、黒鍵の2つと3つのまとまりを理解させるための、立派な教具なのです。
 
ドリフは知らないAちゃんですが「おじさん」と言いながら、カードを黒鍵の上に置いて遊んでくれました!
 
子供のハートとしっかりと掴むこのカード、スゴイです!
 


さて、ピアノdeクボタメソッドの初レッスン、どんなことをしたかというと…

Aちゃんは3歳になったばかりなのでまずは、

メソッドよりも、教室や先生に慣れることを目標にレッスンしました!



自分で出席カードにシールを貼りました。

指先を使ってシールをはがし、小さな枠内に貼るだけですが、力加減が違うと、シールが破れたり、枠からはみ出たりします。

幼児さんにとっては、簡単なことではありません。
 
さらに、自由に好きなだけ貼っていいわけでもないので、ルールを守ることも身につきます。
 


指番号の書いてある積み木で遊んでから「すうじの歌」も歌いました。
 
Aちゃんは、ピアノの演奏が聴こえると、自然と身体が動くようなノリの良いタイプでしたので…

音楽に合わせて動く、リトミックも取り入れました。
 
Aちゃんは「おうまちゃん」で楽しくジャンプしてくれました!



ここからが本番!


鍵盤のレッスンでは、まずはママのお膝に座った状態で、ピアノdeクボタメソッドのレッスンをしました。

お母さまが「いつも、隣に座って一緒にピアノを弾いてます」と話してくれましたが

ピアノdeクボタメソッドは「お膝に乗せて背面から」が正解。お手本の見せ方に、ポイントがあるのです。



Aちゃんは、しっかりと先生のお手本を見て「ドードー」とマネして弾けました!
 
ママのサポートされつつ「ドレミファソラシド」とピアノを弾くことができました!
 
その後は、ミュージックベルでドレミの音階も鳴らしました!


Aちゃんはまだ3歳ですから「できる、できない」ではなく、まずは「経験すること」が大切。
 
全ては、小さな経験の積み重ね。

これから先、Aちゃんの「できた!」の瞬間にたくさん立ち合えるかと思うと、今後のレッスンか楽しみです!


楽しいレッスンで、音楽を一生ものに!
 

 

 

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

 

お電話でのお問い合わせはこちら

 

 

所沢、小手指南、小手指元町、小手指台、小手指町、山口、下山口、上山口、荒幡、椿峰、北野、久米、上新井、秋津、喜多町、東村山、下安松などからお通いいただけます。