こんにちは!

 

成果が上がる海外エンジニアとの仕事術

 

人間関係をナビゲートするコミュニケーションスタイリストのリエコムです。

 

 

 初めましての方へクローバー 
 
リエコムってどんな人?
↓ ↓ ↓
プロフィールはこちら 

 

 

 

自分はどんな人間なのか。

 

わかってるつもりでも友達や同僚から「こんな性格だよね」と言われたことに驚いたことって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。

 

 

「他人の目に映る自分」から更に自分がわかることもありますよね。

 

 

 

数年前に「思い出のゲーム」というテーマで

 

社内ブログ記事用にインタビューを受けたんです。

 

 

 

プロのライターから電話インタビューされて

 

どんな記事になるかあれこれ妄想してワクワクしながら公開された記事をみたら見出しに

 

 

She laid claim to her little sister's new Sony PlayStation.
(彼女は妹のプレステを自分のものだと主張した)。
 

 

(ん?)

 

一瞬、誰のことを話してるんだろうと思ったけど確かに自分の記事...。

 

え、わたしってこんなに

 

 

 

Photo by Amanda Jones on Unsplash

 

 


ジャイアンみたいだっけ?

 

 

正直、面食らいました! ライターさんはわたしが話したことを元に書き起こしてるわけなんですが、見出しになるまで自覚がなかったんです。

 

 

良いも悪いもひっくるめて自分を認めるのはときに抵抗を感じますが

 

無自覚のままじゃ何もアクションを起こせない!

 

そう思うとどんな意見も(最終的に同意するしないは別として)聞いてみようと気持ちになります。

 

 

わたしはチームメンバーにわからないことはよく質問するし

 

Let me know if there's anything you'd like to discuss.

(なんでも話し合いたいことあったら教えてね)。

 

つねづね言うしメールにもいつも書いてます。

 

 

そうするうちに周りからフィードバックが集まるようになりました。

 

先日も同僚が(リエがこの前の会議で言ってた○○のこと考えたんだけど)と仕事のプロセスについて提案してくれてとても嬉しかったです。

 

オープンな姿勢は成果につながります!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ニコニコ

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

フォロー大歓迎ですランニング

↓ ↓

 

 

最近の人気記事はこちらから下矢印

宝石白 英文メールの締めのバリエーション

 

宝石白 「なるはや」でうやむやにしないための英語

 

宝石白 英語面接できかれるあなたの価値観

 

 

 くわしいプロフィール クリップ 

 

 ■海外など念頭に無かった文系女子が何故アメリカ留学?

 

 地球 海外生活22年! 永住に至るまでのストーリー 

 

 ■英語ができないからこそ、現地就職!

 

 スーツ こんなお仕事してきました

 

 

 リアルな英語でひも解く!

 

 https://www.rie-comm.com/biz-comm-signup

 

 アメリカのビジネス(時々プライベート)シーンでわたしが体験した出来事や、 役立つコミュニケーションのコツ、グローバルチームと仕事をする際のマインドについて発信しています。

 

 お気軽にご登録ください!

 

 

 ベル今だけ登録特典として

 

 「こう書けば伝わる! 

 英文メールで抑えておきたい5つのポイント」(PDF)メモ

 

 プレゼント中です。

 

 

 アメリカ 英語ビズコミュ・セッション無料受付中 

仕事の効率を上げる
コミュニケーション・スキルアップ
 
長年抱えた英語コンプレックスを克服し、米国法人での現役マネージャー経験を活かして、英語環境でお仕事をされている方・これから海外のお仕事に取り組まれる方のお悩み解決に取り組むセッションです。
 
右矢印 詳しい内容はコチラ。

*英語ビジネスシーンでのアプローチに重点を置いた内容です。
文法などを学ぶ英語・英会話レッスンとは異なります。