お料理教室~基本の中華~ | Ricco~original ribbon~大人 可愛い ハンドメイドリボン セレクト雑貨

Ricco~original ribbon~大人 可愛い ハンドメイドリボン セレクト雑貨

ハンドメイドリボンwebショップ
~全てのladyに笑顔を~


リボンショップの商品、キャラ弁、趣味ブログ。。。

今日はお料理教室に行ってきました~マイメロ



menuこれ↓

・餃子

・チャーハン

・ねぎ汁そば

・青菜の中華風おひたし

・ふるふる杏仁豆腐




riemamaの暮らし~*
たちゅを連れてだったので最後は最強にぐずりみなさんにご迷惑をかけてしましました汗


お料理は今回チャーハンを学びたくて上げ上げ

簡単なようでいつも味が決まらなかったりご飯がべちゃっとしたり、意外と自信ないメニューだったからほんと勉強になったな好


いつもは具を炒めてそこにご飯投入してたけど根本それが逆ためいき

具の水分を吸っちゃうからべちゃっとなるし混ざりにくかったんだぁアオキラ


杏仁豆腐もすっごく美味しくって全部日々のご飯に使えるものばっかりWハート



お腹いっぱいになって帰ってきました笑




さぁ、そしてうちの今夜晩御飯は昨日から仕込んでたのですふふ~ん

豆乳鶏団子鍋家



前回コストコで大量の鶏胸肉を買ったのでそれを使うレシピですリボン-borderspink

胸肉でもぷるぷるやわらかな肉団子が作れま~すはーと



riemamaの暮らし~*
まず胸肉2枚をフープロにかけます。


riemamaの暮らし~*
こんな感じによくこねて粘りがでた所までフープロで出来ちゃううまー!

これに卵3つ、パン粉適当(笑)4分の1カップぐらいかな?、片栗粉小さじ1、にんにくのみじん切り・しょうが・青ネギ適量、お塩、ごま油を入れて混ぜ混ぜ。


riemamaの暮らし~*
沸騰したお湯にスプーンで丸めていれて~


riemamaの暮らし~*
浮いてきたものからあげて行きます音符


この茹で汁はとっても美味しいスープになってるの捨てないでキラキラ

これを使ってお鍋にしますニコ


鶏団子はたくさんなので少し冷凍に回して、いる分だけ冷蔵庫GO



riemamaの暮らし~*
このゆで汁の味をみて薄かったら中華だしとお塩を加えます。

そこに室温に豆乳を少しずつ加えて、ほっとするお味のスープ完成ハート


riemamaの暮らし~*
後は鶏団子とお好きなお野菜を加えてくださいばいばい


鶏団子はパパにも子供達にも大好評嬉しいwだれも安い胸肉とは気づかないねにこ


冷凍してるぶんは甘酢あんかけにしたり串に刺して照り焼きタレを塗って焼きとりつくね風にしたり、便利に使えますアゲアゲ↑↑


お昼も夜もにんにくで明日は臭い私ですにこ会う人はご注意をにこ