失敗。。。 | Ricco~original ribbon~大人 可愛い ハンドメイドリボン セレクト雑貨

Ricco~original ribbon~大人 可愛い ハンドメイドリボン セレクト雑貨

ハンドメイドリボンwebショップ
~全てのladyに笑顔を~


リボンショップの商品、キャラ弁、趣味ブログ。。。

今日はパパお休みなので家族でいつもより遠いショッピングモールに

お買いものWハート


最近欲しいなぁと思ってた和食器をたくさんGET出来て満足おんぷ



そして夜は先週のお料理教室で教わったお料理を作るぞびっくりと気合をいれて

お買いものして帰ってきました野菜


もう一度メニューのご紹介おんぷ2

・白みそ仕立ての豆乳雑煮鍋

・えびの湯葉巻き揚げ

・ミートローフ風のし鶏


おまんじゅうはまた次回ばいばい


さぁ、はじめるぞ~嬉しいw


でもバタバタ帰ってきて時間がない汗急がなきゃ汗


まずはのし鶏~

材料:鶏ももひき肉~300g   酒・白みそ・砂糖~各小さじ4   卵~1個   醤油~小さじ1・1/2   しょうが絞り汁~小さじ1/2   けしのみ・青のり~適量






riemamaの暮らし~*


クキングシートで30×10の箱を作っておく。

オーブンを230度に予熱。


riemamaの暮らし~*

お肉の半分にお酒を入れたら、火にかけてそぼろにします。


少し冷ましておく間に鍋用のおだしを取らなきゃアゲアゲ↑↑


riemamaの暮らし~*
知ってました?こんな風に繊維と垂直にハサミを入れると美味しいおだしが

出るんだってニコ

これをお水につけておきます。





riemamaの暮らし~*

そしてお鍋用食材。いつもは適当にざく切りする白菜。

でも今日は習ったようにちゃんと葉の部分を切り、葉はざく切り、芯はそぎ切りに。

riemamaの暮らし~*

後は大根(レシピはかぶ)、白ネギ、しいたけ(レシピはシメジ)を切っておきます。


riemamaの暮らし~*

冷めた鶏をフープロでドロドロ状に。教室ではすり鉢ですりましたがこれでもオッケーなんだって♪♪


そしたらこれに残りのお肉、卵、調味料を入れて混ぜ混ぜ。

型に綺麗に入れたら半分をアルミなどでかくして半分にけしのみをふりかけます。

なぜ半分に火を通すかって!?


一気に火を入れると身が硬くなるからこうすることでふんわりなるんだってビックリ


riemamaの暮らし~*
そしてオーブンで15分きら



次に湯葉湯葉汗お鍋に無調整豆乳を入れて弱火にかけます。

すると~


riemamaの暮らし~*
こんな風に湯葉が出来ちゃうビックリマーク2目からウロコびっくり

湯葉って豆乳だけで出来てるものなんだって。。。私は初めて知りました(pω`q照*)



でもこの行程があとから失敗を招いたんだな~涙


膜が張ったら引き上げるという作業を8枚。それをしながら背ワタと殻をとりエビの下準備。


riemamaの暮らし~*
これもポイントビックリマーク2いつも海老フライなどの時に腹の部分に切りこみを入れてたけど

それでもまるまる頑固な海老バフッ!

こんな風に手のひらで思い切りぐちゃっと潰しちゃうといいんだって←これ

お店でもこうやってるらしいおっけー


そして昆布を入れてた水を沸かしカツオも入れて出汁をとり、そこに硬いものからお野菜を投入。


のし鶏も焼きあがって来たので、けしのみと反対側に青のりを振って完成~あげ


riemamaの暮らし~*
これを縦に切って、盛り付けるときに上下を交互に変えていくと市松模様になって

おもてなしにぴったりですハート


そろそろトースターでお餅を焼いて、煮てるお野菜の所に豚をいれ、あくをとったら

湯葉をとったあとの豆乳と白みそ、醤油を加えます。

後は焼いたお餅を入れれば完成~ハート



さぁ。。。

なにが失敗かってガクリ(黒背景用)

湯葉が乾いてない。。。本当は一番初めに湯葉をとる行程をしなきゃいけなかったんだな汗とった湯葉がある程度乾かないとべちゃべちゃで巻けないのウキャー!


何とか湯葉に大葉と海老を巻いて揚げたけど、水分が多すぎてちゃんと巻けず

油の中でズルむけ状態にゾゾゾ


こんなはずじゃなかった~なく

悔しい。。。乾いてさえいれば完璧だったのに。。。



そんなお恥ずかしい状態になったので写真は一番奥にいってもらいます。


riemamaの暮らし~*

後はコストコで買った大量しらすでふりかけを作ってたので

そのご飯添えて、完成祝



のし鶏は本当にプロの味って感じでおすすめキラきゅんっ分量も書いたし

是非お試しあれ~ラブ冷めても美味しいし子どもも好きな味なのでお弁当にも

ok




残りは型ぬきして冷凍しましたふふ~ん


残念な湯葉巻き揚げ。。。湯葉の引き上げまで上手くいったのに悔しいし

絶対リベンジしますポイント