息子の場合は、2歳9ヶ月で独り歩きをしだしました。
あまり四つん這いをせず、ズリバイからつかまり立ち、そして長いつかまり立ち・伝い歩きの後に、1歩、3歩…そして、10歩と独り歩きをしだしました。
その後は、手をつないて少し歩いたり、滑り台、ブランコで遊ぶ時などはそれなりに歩いて移動していましたが、長く歩くことはなかなかできませんでした。
療育園や保育所などでも、部屋から部屋への移動はできていましたが、自閉症もあって、目標がわかりにくい、例えば、食べるためや、好きな遊具で遊ぶためには移動できるけど、ただ歩く散歩とか漠然としたことでは頑として歩かず、わがままで嫌なのか、しんどいから嫌なのかがわからず、学校へ行くまで歩く距離がなかなか伸びませんでした。
そして、学校へ入学すると、身辺自立と同じくらい、体作りも重要視されていて、散歩や遊具遊び、体育等、身体を使う時間もたっぷりと日課に組み込まれていました。
先生は、息子には、一対一でついてくださって、根気強く、そして少しずつ歩く力をつけてくださいました。
お友だちが一緒に歩いているというのも、歩く力をつけていく中で、わかりやすく、また励みにもなったようです。
学校の周りは自然豊かで、歩く環境には事欠きませんでした。
学校生活の12年間で、本当に長い距離を歩けるようになりました。
高校の修学旅行は、山口・福岡に行ったのですが、歩行ゆっくりグループと言えども、関門海峡を半分ぐらい渡ったり、山口の鍾乳洞を歩いたり…信じられないくらい、息子は頑張っていました。
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でも、何かしろと言ってするタイプでもなく…学校では頑張っているんだから良しとするかな〜と割り切って、ある程度の努力をさせつつも、バギーや車椅子も使いながら、おでかけも楽しんでいました。
そして、学卒後、作業所に行くと、体を使う時間はぐんと減りました。
時々、近くの、ブランコのある公園にも連れ出してくれましたが、歩こうとせず、車椅子で公園まで行き、ブランコが見えると、うれしそうにブランコまで小走りで移動する具合で、そう言った外で身体を使う時間も、作業所の利用者の人数が増えるにつれ、なかなか取れなくなって、一段と歩く時間が減っていきました。
そのうちブランコも短い時間しか楽しめなくなってきて、とにかく運動はブールに頼るしかなく、時々はガイドヘルプも利用して、何かにつけプールに連れて行っていました。
歩けなくなってきてからも、リハビリも兼ねて、プールへよく行きました。
訪問リハビリをするようになってからも、リハビリがはかどらない中、プールだけが頼りで、月2回の障がい者プールに加えて、小さい頃から行っていた温水プール施設にも時々連れていきました。
息子が楽しんで、息子のためになる、と疑わずに…
きっと、どこからか心臓が悪くなってきていただろうに、誰も気づいてやれなくて、亡くなる10日前ぐらいにも、障がい者プールに参加。
しんどい思いさせてしまった…悔やむのは切りがないし、辛くて動けなくなるのでやめようと思っているけど、時々やっぱり考えてしまいます。