うさこちゃんでカバーオール&スナップボタンの謎解明! | るーままのブログ

るーままのブログ

子育ての日々とハンドメイド初心者の記録☆

こんなに急にすずしくなっちゃって、ベビちゃんの秋物が全然ない~あせる


るーちゃんは、この時期にはもうセパレートを着てたから、カバーオールって夏物しかないんだよね。


ベビちゃんはまだ一回り小さいし、なんといっても髪がさみしーので、セパレートの服がまったく似合わな~い苦笑


ホントはるーちゃんのロンT祭りをやりたいところだけど、先にベビちゃんの服を急ピッチで作りますよダッシュ



今回は色々とアレンジせずに、シンプルに音譜


るーままのブログ
型紙:ラ・スーラさんの カバーオール・サイズ70

生地:RickRackRickRackさん のうさこちゃんニット、切り替えはLe-sucreさん のスムースギンガム。

うさこちゃんニット、赤ちゃんらしくて可愛いラブラブ


カバーオール、ラ・スーラさん、mishmashさん、mahoe anelaさんと作ったけど、ラ・スーラさんが一番簡単で形も好き。mahoe anelaさんのはちょっと大き目かな?


足のリブは細めのほうが女の子らしいかな?と思ったので、短くしてます。

分かりにくいけど、袖口にゴム入れてちょっと絞ってます。



るーままのブログ

前回と同じ、スラージュさん のプラスナキラキラ

お徳用MIXパックでかったので、色がいっぱいあって可愛いから、ボタンの色をランダムにしてみたよんうえ

今回は8.8mmのスナップ。



前回、『10.7mmで開けるのがちょっと硬かった。』とコメントしてた私。


今回は8.8mmだからさすがに硬くないやろ~と思ったのに、やっぱり硬かった!


硬いので、開けるときにポロっととれちゃう汗


ホントに縫う時間と同じくらいの時間かけてスナップ付けに格闘してました。


ふと、『凸凹の相性かも?』と思い、あらかじめハメてみて、硬くないことを確認してつけてみた。


やっぱり硬い!!


何故だ??????


よーーーく見てみると、スナップの凸凹の丸がゆがんでる!


ここでやっと判明しました!!


スナップを付けるとき、ハンドプレス機で芯をつぶして固定するんだけど・・


るーままのブログ

裏から見た写真。この芯に凸凹のパーツをのっけて


るーままのブログ

こんな感じ。このとんがってる芯をつぶすと


るーままのブログ

こうなるので、固定されるんです。


私は若干、怪力でして、女子のくせに握力40キロ台もあるんですよ。


その握力で毎回


ふぬ~~~~メラメラ』ってプレスしてたので、本体まで歪んじゃってたんだわ。


反省して、力加減を


『ふんダッシュ


程度にしてみたら、あ~~ら簡単!!!


開け閉めの楽々!


スラージュさん、ごめんなさいあせる


悪かったのは私の怪力でした悔し泣き


ちなみに、芯の先端は飛び出てる部分を爪切りでカットしてます。


本当に、この方法に変えて(ってゆーか、力加減をソフトにしただけだけ。)、全然失敗しなくなったアップ


もし、同じ悩みをお持ちのかたがおられたら、是非やってみてくださいラブラブ(いないって??)



着画だよんラブラブ

62cm、7kgだよ~


るーままのブログ

るーままのブログ

るーままのブログ

ちょっと夜の室内だから、色が悪いなぁ。。

ベビちゃんは相変わらず、寝返りは全くする気がないらしいニコ


最近、名前を呼ぶとニコニコ~ってわらうので、メチャ可愛いですキャハハ


************************


週末に待望の新車が我が家にやってきましたキラキラ


念願のスライドドアーきらきら!!


早速、お天気がよかったので、パパさんとお義母さんと一緒に桃山運動公園にいってきたよ晴れ


アスレチックがいっぱいあって、るーちゃんはとっても楽しそうでした~ラブ

私とパパさんはグッタリでしたが・・。
るーままのブログ

もう一着続けて作ったんだけど、写真多くなったので、また次、UPします上げ上げ


↓↓ポチッとクリックしてもらえるとうれしいです♪


にほんブログ村