衿付きスリップオーバー&はじめるよ!トイレトレーニング! | るーままのブログ

るーままのブログ

子育ての日々とハンドメイド初心者の記録☆

トイレネタは後回しにして・・・


るーちゃんの秋冬ものにとりかかってマス。


1年間寝かせた型紙でキラキラ


るーままのブログ

型紙はみなさんご存知のプチオペさん の衿付きスリップオーバー・サイズ90

生地はslowboatさん のハッピー裏毛。生地の裏がカラフルでとってもかわいいドキドキ

そして、何故か3Mも買ってる・・。何を作るつもりだったんだろ?私。


せっかく可愛い裏生地なので、縫い代を外に出しました。(仕様書の写真の真似っ子さ^^)


るーままのブログ

なんとなく、さみしかったので、胸元に共布で作ったクルミボタンを1つ付けました。


るーままのブログ

着画ですラブラブ

週末に姉の家にお泊りしてきました。

その時の写真なんだけど、テンション高すぎMAXで、全然まともにとれないムムム


るーままのブログ

重ね着もできるタイプなので、とてもゆったりしてて、着心地よさそう音譜

まだ縫い代から糸が出てるわ・・。


るーままのブログ

るーままのブログ

お友達のri*aoちゃんの娘ちゃんが編みこみしてて、とっても可愛かったので、やってみた!

絶対拒否するかと思いきや、『るーたん、可愛くなるの。』ってじっとしてくれた~ラブ

成長してる~^^


この形、着てみると可愛いわ~

もっと作ろ~っときらきら!!


そんな感じで週末は姪っ子&甥っ子と遊び倒しましたぺこ

台風だったけど・・。


**********************

さてさて、トイレネタです。


先週、保育参観がありました。


るーちゃんは2歳児クラスの前半なので、4月~10月生まれのクラス。


保護者が集まって、子供たちのビデオをみてたんだけど、トイレトレーニングの様子もあって、みんなでトイレしててとってもホノボノ可愛かったのですWハート


るーちゃんのの保育園は布おむつなので、積極的にトイレトレーニングをしてくれるみたい。


しかも、紙パンで行って、紙パンで帰ってくるので、親は楽ちんだし、おむつもあんまり減らない。布おむつも園で洗ってくれます。


ビデオ上映後、先生が


うちのクラスでは10人のお友達がおむつ取れてますにゃ』と。


・・・なぬ??ガーン


2歳なりたてのチビ達がもう??ガーン


我が家では、もうすぐ取れるだろうと思いながらもう何か月も経過し、いまだにオムツっ子。


あたりまえです。。


親が努力してないのに、子供が『ママ、おむつ取れたわ。』なんて言うわけがないぼー


というわけで、重い腰を上げて、トイレトレーニングを始めることにしました上げ上げ


もう一つ理由があって、今月末に沖縄に行くんですわ。

その時の荷物がちょっとでも減らせたら・・なんてニコ


早速、イオンでトレーニングパンツなるものをかってきました!


ある程度おしっこは吸収するけど、濡れるから本人はキモチ悪いってやつです。


じゃ~んきらきら!!


るーままのブログ
すっごい派手。るーちゃんの普段のお洋服とは全く相容れない柄。


そして、もう一つ大事なのは声掛らしいので、


『トイレ行こうよ~上げ上げ』と誘ってます。


今までも、『お姉ちゃんになれるよ~』とか、『可愛いパンツはけるよ~』とか、そそのかしてみたのですが、全くひびかなかったるーちゃん。


姉の家で、甥っ子がダッシュで走り回ってるのを見て、るーちゃんが


『るーたんも速く走れる??』と聞いてきたので


オムツじゃなくなったらスッゴイ速く走れるよ~かお』と言ってみたら、


『るーたんトイレ行く!!』

スタスタスタ・・・ダッシュ


今までで一番魅力的な言葉だったらしい(笑)


いつまでこの魔法は使えるかな~好


これを書きながら、思ったこと。


そういえば、トレパンっていつ履くんだろ??


朝、保育園に行くときはやっぱり紙おむつだし、帰ってきてからはスグお風呂だし・・


お風呂上りはパジャマだから、もちろんオムツでしょ?


いつはくの??4つも買ったのに。。。


そして、もう一つ。


そもそも、保育園は布おむつだから『濡れてキモチ悪い』感覚は1年以上経験してるし、


紙オムツのときだって、全然マメに替えてないから、オムツがぶら下がるほどタップンタップンになってる事もしょっちゅうあるけど、『キモチ悪いんですけど。』なんて全く言わない。むしろ平気。


うむ~ムムムトレパンの効果はあるんだろうか・・。


前途多難な予感はするけど、とにかくやってみます!!




お姉ちゃんが撮ってくれた写真。
るーままのブログ

お気に入りドキドキ


↓↓ポチっとクリックしてもらえるとウレシイです^^


にほんブログ村