前回

脳は否定語を理解できない

を書きましたが⬇︎


脳は主語を理解できないお話


大脳新皮質は主語を理解しますが
大脳辺縁系は主語を理解出来ません




辺縁系は古い脳
生命や本能に関わる部分

意識レベルでは理解出来ても
無意識レベルでは理解出来ない





という事は

「〇〇さんが嫌い」、「〇〇さんムカつく」

などと誰かの悪口を言うと


脳は無意識レベルで主語を理解せず
主語が自分に置き換わります






ゴルフのゴルフタイガーウッズさんは
ライバルが失敗すれば勝利する場面でも

『入れ!』と思うのだそう







他者は自身の写し鏡
という言葉がありますが


外側への文句、不平不満、悪口は
自分自身への悪口となる



『現実は過去の産物』⬇︎でも書きましたが



今起きている現実は
過去の自分が放った感情、エネルギー

鏡に映る自分を変える事は出来ません
自分自身の内側を変える事は可能です







よく他人の悪口を餌に
井戸端会議されるご婦人がいらっしゃいますが


悪口に共感した仲間たちが
そこへ引き寄せられ集まるという


類は友を呼ぶ現象


自身の内側が現実を創っている





ネガティブを思えば(フォーカス)
ネガティブな現象が増える



ですから
ネガティブなニュースやお話、映像などは
極力見ない、聴かない、回避する

がよろしいでしょうし




ポジティブにフォーカスキラキラ
ポジティブな言葉を使うキラキラ

ことによって


身の回りや自分自身が
ポジティブで溢れる現実となるキラキラ





可愛いねキラキラ素敵だねキラキラありがとうキラキラ


そんな言葉達を
自身の耳に、身体に、脳に


日々浴びせてあげられたら
とてつもなく豊かな毎日です桜