卒園式 | 重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

うちの息子は今年4歳になりました。
生存率0%と言われるほどの重症度グレード3の先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子は日本で初めての生存者となりました。
息子のここまでの奇跡の成長を少し紹介したいと思います。

長期の入院で人間不信になってる息子を無理矢理バギーに乗せて、幼稚園へくるくる

不貞腐れた顔をしながら幼稚園へ到着!

すると息子の表情が変わりました星

「あれ?ここ幼稚園じゃん!」と思ってるみたいに。。。

先生達が喜んで歓迎してくれて、息子の緊張した面持ちもふっと緩んだようですニコニコ

そのあと、お友達にも会って、いつもの息子に戻ってきましたキラキラ

朝の連れ出しが大変で、言われた時間に到着する事が出来なかったのですが、なんとか間に合って良かった!

卒園式は9:30から開始で、園児達が中央の扉から名前の順に入って来ると、思わず込み上げて来るものが。。。

卒園式までバタバタしていて、感傷に浸ってる時間も余裕もなかったし、卒園式で泣くなんて事はないだろうと思っていましたが、いざみんなが入って来ると、入園するまでの大変だった事や入園後の息子の成長がフラッシュバックのように蘇ってきて、涙腺崩壊アセアセ

多分、一番最初に泣いたくらいすぐ涙が出てきました笑い泣き

式では体力低下している事も考えて介助の先生がバギーに乗った息子を押して卒業証書をもらいに行ってくれましたニコニコ
{AC453343-EB3F-4F50-895A-D055A5264532}

かかっている曲も切ないメロディで絶対泣かせようとしてるよね笑い泣き

{701152BD-8F41-4AD1-8760-0F1C24E26760}

先生方が子供達に歌を贈ってくれたのですが、介助の先生が号泣笑い泣き

それにつられて私も号泣笑い泣き笑い泣き

卒園式で幼稚園最後だというのが理解できていない息子だけがずっと不思議そうな顔をしていましたキョロキョロ

式の後は教室へ移動して、子供達一人一人の写真が中央に貼ってあるお花をそれぞれが一言添えて担任の先生に渡すというのが行われたのですが、息子はそのお花で遊ぶ遊ぶ。。。

お友達が耳にお花をかけているのを見て真似っこタラー
{13CC8F31-EFF1-4747-A724-16AC42C7D2C9}

{0C1F4D2D-329E-4E64-AC59-6DCC886A36D7}

何回もお花を落としていましたが、その度にお友達がすかさず拾ってくれて、挑戦していましたタラー

そして、それに飽きるとそのお花で介助の先生を叩くアセアセ

中央では担任の先生がいい話をしてくれていてみんな号泣なのに、私ときたら息子を止めるのに必死で涙も引っ込みましたガーン

それが終わると園庭で先生達とお別れの言葉を交わし、写真撮影をしましたニコニコ

{4A1F1888-6519-4974-9E3B-0870311B7B22}
園長先生と流れ星

{1F96398A-5CA2-41D4-9F4A-4B3318474794}
担任の先生と流れ星

{3F514FDA-320B-4240-999C-E17F4497FB52}
介助の先生と看護師さん流れ星

{F7603CEC-C729-402A-AC72-264D7C8FD954}
年少クラスの担任の先生と介助の先生流れ星

{BB635B90-D752-4E4B-B160-731FD2637058}
かわいい女の子のお友達がお別れに可愛い飴をくれましたニコニコ

{F54C2F8C-DB81-41BB-84B7-5748ABBBE346}
一番仲のいい女の子とピンクハート

そしてその他のお友達とも写真を撮りましたニコニコ
{0F94EA23-7233-44BA-AA41-4952CBE4A3EC}
なぜか息子が王子様風星

{EFDA32C1-FCD5-412E-8C2A-BEA1F84D4536}

{5774D3D6-B157-4BBD-AF5F-899CCE8ECC40}

{34205044-E89D-4C3E-985B-8CC29500853A}

{09BAD074-E847-46A1-B5D5-D7CC6A4514A2}

{9A3E80F3-A026-416C-B909-C69E22D79FC3}

お友達がたくさん寄ってきてくれて嬉しかったですニコニコ

こんな風にお友達と打ち解けた関係になれたのも、幼稚園の先生方の指導のおかげ。。。

そして、この幼稚園に入れたからこそ、今の息子の成長があると思うと、泣かずにはいられませんでした笑い泣き

もう最後だと思うと寂しい。。。

最後の1ヶ月、お別れまでのカウントダウンは一日一日、大切に過ごして欲しかったのに、ほぼ病院に居てたと思うと悔やまれてなりませんえーん

こんな風に沢山のお友達ができて、大好きな先生がいて、この幼稚園に入れて本当に良かった!

本当は2年行きたかったけど。。。

この一年、本当にありがとうございました!

ここで学んだ事は貴重な宝物ですキラキラ

そして、こんな素晴らしい卒園式に出席するために一時外泊の許可を出してくれた主治医にも感謝です!

みなさん、本当に本当にありがとうございましたキラキラ