聞いてみた | 重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

うちの息子は今年4歳になりました。
生存率0%と言われるほどの重症度グレード3の先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子は日本で初めての生存者となりました。
息子のここまでの奇跡の成長を少し紹介したいと思います。

幼稚園準備も着々と進み、児童発達支援センターも春休みに入ったのでゆったりと過ごしていますニコニコ

幼稚園が始まると児童発達支援センターは並行通園で水曜日に行こうと思っているので、次の水曜日までお休みうずまき

毎日バタバタと走り回っていたので、こんなにのんびり出来るのはなんだか勿体無い気もしますが、幼稚園が始まると息子も忙しくなるのでしばらくは充電期間として家に居てもいいかな、と引きこもっておりますニコニコ

家でも色々と出来る遊び、リハビリはあるので、息子が喜びそうな遊びを一緒にやっています音符

今日は一日中家に居る予定だったので、散らかり放題の家を少し片付けようと取り掛かったのですが、やはり息子が居ると進まず。。。

家の片付けは幼稚園に行ってくれてからじゃないと出来ないなチュー

散歩がてら買い物に行くと、徒歩2分のスーパーへたどり着くのが20分うずまき

お店の自動ドアや駐車場のゲート、自動販売機などで寄り道アセアセ
{C6CCF3E2-3AC9-46F9-A36D-98E61A10C58C}

何がおもしろいのかねぇ。。。

ようやくたどり着いて買い物をしていると、「トイレに行きたい」という息子うずまき

ゆっくり買い物も出来ませんアセアセ

急いで会計を済ませ、2分の距離なので家まで我慢出来るか聞くと、「我慢出来る」と言うので、家まで急いで帰ろうと思ってるのに、何故にそんなに寄り道する?

無理矢理手を引いて帰って来ましたが、やはりちょっと間に合いませんでしたガーン

トイレ問題は今の最大の課題だ。。。

トイレが近いくせに、何故、我慢出来ないのに他に気を取られて行ってしまうのかチュー

最近、家でも遊びに夢中になってると忘れてしまってギリギリになる事がしばしばタラー

こんなので幼稚園大丈夫なのかなぁ。。。

夕方、お風呂に一緒に入っている時に聞いてみましたニコニコ

「もうすぐ、息子くんは幼稚園生なんだよ!知ってる?

うん、と頷く息子パー

幼稚園生になることは分かってるんだ。。。

「お母ちゃんと離れて一人で幼稚園に行かないといけないけど、一人で行ける?

息子、首を横に星

完全母子分離は初めてだもんなぁ。。。

「幼稚園ってどんな所か知ってる?

首を横に振る息子。。。

「幼稚園はお友達がいっぱい居て、先生とみんなでいっぱい遊んだり工作したりする所だよグッお母ちゃんと離れて行かないといけないけど、夕方向かえに行くから、一人で頑張れる?

「うん」

「お友達と喧嘩しないで仲良く出来る?

「うん」

本当かな?

とにかく、幼稚園生になる事は分かってる様子星

言葉が喋れないからどれだけの事を理解してるのか親でも判断出来ない所があるけれど、こうやって聞いてみるとどれだけ理解してるか分かるもんだな。。。

喋れなくてもそういう問いかけはこれからもしていこうと思いますニコニコ





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー







★医療的ケア児と生活する中で困っている事、不便に思っている事はないですか?
私達に情報をお寄せください。





★横隔膜ヘルニア児と気管切開児の親の為のコミュニティを立ち上げました。
もし良ければここで情報交換しませんか?
サークルの申請はこちらから





〈このブログを少しでも多くの方に知っていただき、一人でも多くの重度先天性横隔膜ヘルニアの赤ちゃんが助かりますように、応援よろしくお願いします!〉

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供・赤ちゃんの病気ランキングへ