東京で米粉を使った小麦不使用のお菓子・米粉パン教室を主催している
米粉専門の管理栄養士 中村りえです。
家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉のおいしさを知り、米粉の魅力を伝えたいと活動中。
日本のソウルフードであるお米。お米を使って美味しい&楽しい食卓づくりをお手伝いします♪
現在募集中の講座
カップケーキ米粉フルーツタルトレッスン

 

2019年の目標の1つ・・・

美しい米粉のロールケーキをマスターする

ということで、

配合と作り方を変えて作ってみました!

 

 

 

悪くないのですが、ちょっとパサパサになりやすい生地でした。

見た目が美しくないので、改良しま~す。

共立て(全卵をそのまま使う)生地で

米粉を振るないで、ドバっと入れたら混ざりにくかったです。

 

米粉はダマになりにくいのが利点ですが、

卵の分量が多く水分の少ない固めの生地には

混ざりにくいことがわかりました。

 

粉を振るうのが嫌いなので、振るわない生地をなんとか作りたいな。

※振るうのが面倒なただのずぼらです。

 

 

卵を別立てした生地はこちら

image

 

卵を共立て生地

image

 

 

見た目からして違いますよね!

ふんわり感も違います。

 

共立て生地は、ベーキングパウダーを入れて膨らませています。

 

別立て、共立てと何度か書いていますが、

その違いは知ったのは実はロールケーキを作るようになってから。

別立てと共立ての違いは、

全卵のまま使うか、卵白と卵黄を分けて使うかの違いです。

 

丁寧に伝えると、

別立てと共立ての違いは・・・

別立てとは・・・卵を卵黄と卵白で別に分け、卵白のメレンゲを立ててから作る製法。

共立てとは・・・卵を卵黄と卵白を分けずに、他の材料も入れてる来る製法。

 

 

卵黄と卵白を分けて使う別立ては、メレンゲを作ります。

 

メレンゲは5分ほどで出来るので、

作業時間はあまり変わらないかなと思います。

 

どっちも美味しいですが、フワフワで作りやすいロールケーキレシピを作るべく奮闘中です!!

 

 

12月までには完成させて、米粉おやつLaboオンラインサロンでレシピを掲載したいです!

 

 

 

 

***

 

 

■現在募集中の講座

■米粉のフルーツタルトレッスン

①7月23日(火)10:30~13:00 【残1名】

②7月24日(水)10:30~13:00 【残2名】

③8月  1日(木)10:30~13:00 【残1名】

【場所】白金高輪駅より徒歩7分の講師自宅

詳細はこちら→→  <<米粉フルーツタルトレッスン>>

お申込みはこちら →→ <<お申込みフォーム>>

 

 


メルマガ先行受付開始しました!
<<メルマガ先行受付フォーム>>

 

 

 

Instagram1,800人にフォローしていただいております♪

instagram

(@rie.nakamura0707)

 

 

 

お仕事の依頼はこちらから
レシピ開発・商品開発・出張教室などの問い合わせはこちらからお願いします
<<問い合わせフォーム>>