東京で米粉を使った小麦不使用のお菓子・米粉パン教室を主催している
米粉専門の管理栄養士 中村りえです。
家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉のおいしさを知り、米粉の魅力を伝えたいと活動中。
日本のソウルフードであるお米。お米を使って美味しい&楽しい食卓づくりをお手伝いします♪
現在募集中の講座
米粉フルーツタルトレッスン
【緊急開催!】米粉メロンパンレッスン

 

人参はお好きですか?

長女ちゃんは人参が好きでも嫌いでもなく・・・でも生の人参は食べたくないようです。

次女ちゃんは人参が大好き!生でも一本丸かじりして食べるときも。

 

そんな2人ですが、2人が大好きな人参メニューがあるのです!

 

柑橘でさわやかなキャロットラペ

 

写真は甘夏を入れていますが、オレンジでもグレープフルーツでもおいしいです。

 

6月のおやつレッスンでランチにお出ししたキャロットラペ。

柑橘でスッキリした甘さです。

ジメジメした時期に、さっぱりなキャロットラぺはいかがですか?

冷蔵庫で3日ほどは保存可能です。

 

子どももパクパク!キャロットラぺ

 

【材料】

  • 人参 1本
  • 柑橘(写真は甘夏を使用) 1個
  • 塩 小さじ1/2
  • りんご酢 大さじ1
  • オリーブオイル 小さじ1
  • はちみつ 小さじ2
  • レモン汁 10g  

 

【作り方】

  1. ◆人参の皮をむいて、人参しりしりでするか、または5cmの千切りにする。
    ◆柑橘類は皮をむいて、実を取り出し、大きければ、1/2に手で分けておく。
    (写真は甘夏を使用。甘夏は実が大きいので、半分に手で割いています。)

  2. 人参に塩を振って、5分置き、水気を絞る。

  3. 保存容器に人参、実を出した柑橘類、【A】を入れ、冷蔵庫へ。

    30分以上冷蔵庫で味をなじませると美味しいです。

 
作り置きにもおすすめのキャロットラぺ。
 
次女ちゃんは丸ごと人参食べちゃうタイプです(笑)
 
 
火を使わないので、厚い時期にもおすすめなキャロットラぺ。
 

 

 

***

 

■現在募集中の講座

■フルーツタルトレッスン

①7月23日(火)10:30~13:00【残1名】

②7月24日(水)10:30~13:00【残2名】

③8月  1日(木)10:30~13:00【残1名】

【場所】白金高輪駅より徒歩7分の講師自宅

詳細はこちら→→  <<米粉フルーツタルトレッスン>>

お申込みはこちら →→ <<お申込みフォーム>>

 

メルマガ7月上旬配信予定!

<<メルマガ事前予約フォーム>>

 

 

 

Instagram1,800人にフォローしていただいております♪

instagram

(@rie.nakamura0707)

 

 

 

お仕事の依頼はこちらから
レシピ開発・商品開発・出張教室などの問い合わせはこちらからお願いします
<<問い合わせフォーム>>