アレルギーがある人も、ない人も、健康志向な人も、おいしいものを食べたい人も、
みんながおいしく食べられる食卓づくりを手伝いします♪
米粉専門管理栄養士 中村りえです。
東京で米粉を使った小麦不使用のお菓子教室・米粉パン教室を主催しています。

 

今日は、バレンタインですね。

好きな人がいても、いなくても、チョコレートが好きな人にはうれしいイベント。

私、実はチョコレートが大好きなのです!!

今年はデパートのチョコレート売り場に行けなっけど、チョコレート味のお菓子の頻度が上がります。

 

チョコレート味が好き!

でも、ヘルシーにしたい!
 
そんな想いで作ったのが

お豆腐で濃厚なブラウニー

 

 

お豆腐を使うとずっしり濃厚なブラウニーになります!

 
お豆腐なら濃厚なチョコレート味でもヘルシーですね!
運動をしている人にたんぱく質源のお豆腐が入っているブラウニーはおすすめ。
お豆腐が入っていてもお豆腐臭くないので、安心してくださいね!
 
我が家には犬並みの嗅覚を持つのではと思う家族がいるのです。
ちょっとでもお豆腐臭いとばれる・・・
でも、このお豆腐ブラウニーはお豆腐が入っているとばれなかったので合格!!  

今回は、あるものを使って型がなしで作るブラウニーです。

あるものとは・・・

キチントさんのフライパン用アルミホイルシート です。

このアルミホイルシートは、普通のアルミホイルシートではないのです。

 油やクッキングシートを敷かなくてもくっつかないのです。

 

アルミホイルシートなので、折って形を作ることができるのも便利な点。

 

今回はこんな形にしましたよ!

 


25cm分切って、4cmずつ、中に入れて、 さらに向かい合う2つの面を内側に。
コンパクトな長方形になりました。

アルミホイルシートだから自由に形を作れるのも嬉しいポイント。

 
 
手間なし!ズボラさんでも作れるブラウニー。
 
 


 

 

 

お豆腐で濃厚なブラウニー

【材料】  作りやすい分量

・チョコレート 50g

・絹ごし豆腐 170g

・ココアパウダー 25g

・黒糖 50g

・ラム酒  3g

・卵 1個

・片栗粉 30g

 

【作り方】

1、オーブンを180度に余熱。

フライパン用アルミホイルシートで型を作る。25cm分切って、4辺全てを4cmずつ、中に入れて、 さらに向かい合う2つの面を内側に。

4辺全てを立てると長方形の型の出来上がり。

 

 

2、チョコレーを湯煎して溶かし、豆腐、ココアパウダー、黒糖、ラム酒を入れてホイッパーでよくかき混ぜる。

3、2に卵、片栗粉を入れて、ホイッパーでよくかき混ぜる。1の型に入れて、オーブンで180度30分焼成する。

 

 

ラム酒を入れるとお豆腐の香りが気にならなくなります。

お豆腐の香りが気になる方は、焼いて、粗熱を取ってから冷蔵庫で30分ほど冷やすと気にならなくりますよ!

 

簡単チョコレート味のレシピはこちら。

はぁとお豆腐でフワッと米粉のブラウニー

image

 

はぁと混ぜるだけ!チョコレートバー

 

はぁとグルテンフリーでサクサク!アーモンド絞り出しクッキー

image

 

はぁととろっと濃厚!米粉のフォンダンショコラ蒸しパン

 

 

 

現在募集中の講座

■米粉で作るいちごスイーツレッスン

2月26日(火) 向ケ丘遊園残2名様!

【日時】 2月26日(火曜日) 10:30~13:00

【場所】あれこれキッチ@小田急線「向ヶ丘遊園」駅より徒歩10

②3月1日(金) 五反田(満席!)

【日時】 3月1日(金曜日) 10:30~13:00

【場所】キッチンスタジオ@JR五反田駅・大崎駅より徒歩

③3月15日(金) 五反田残席3名様!

【日時】 3月15日(金曜日) 10:30~13:00

【場所】キッチンスタジオ@JR五反田駅・大崎駅より徒歩

詳細はこちらクリック米粉でつくるいちごスイーツレッスン

 

少人数なので、質問し放題!

デモンストレーションなのでしっかり工程を見ていただけます。

レッスン申し込みフォーム

 

 

ワンクリック!お願いします

 

 

 

Instagram

 

@LINE始めました

レッスンのご案内しています。

クリック友だち追加

(ID検索:@kzn6997)

 

レシピはこちらもご覧ください

↓クリック↓

Nadia|中村りえ

 

 

お仕事の依頼はこちらから
レシピ開発・商品開発・出張教室などの問い合わせはこちらからお願いします
<<問い合わせフォーム>>