出発前日の夜に思い立って、

私の産土神(うぶすながみ・生まれた土地の氏神様)

を調べてみました。

 

 

そしたら、

今までなんとなく敬遠していたあせる

天照大神がご祭神!

 

 

草場一壽さんの公式サイトより引用させていただきました)

 

 

 

 

思いもよらなかったのに、

なぜだかジーーーンと涙しました。

(ただいまぁ〜って感じです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなブレーキが外れたら、

 

今まで選択肢に見えていなかったものも、

 

見えてきます。

 

 

 

 

 

世界が広がる!!!

 

広がりすぎた(笑!

 

 

 

 

 

 

と、いうことでえへ

 

人生初めて行く、熱田と伊勢への旅。

 

 

 

 

 

 

image

 

出発前に、自宅から見た雲

 

 

 

 

さぁ、

 

熱田神宮へ!!!

 

 

 

 

・・・HPより・ご祭神・・・

熱田大神とは、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)・御神体としてよらせられる、天照大神のことです。
・・・・・・・・・

 

ヘーーー、

ヘーーー、

ヘーーーあせる

(日本語、ムズカシイなぁーもー笑)

 

 

 

image

 

 

正門から。

 

 

 

 

鳥居の前に立っただけで、

清らかで大きなパワーで、

清々しい気持ちになります。

 

 

image

 

 

空は、晴れているけれど、なんとなく白っぽい、、、

 

 

 

 

 

 

それなのに、

 

本宮の上だけは、真っ青です。

 

image

 

 

 

すごいパワーで、

 

 

ぶん!!!

 

 

 

と 一瞬で 気持ちも一緒に、

 

一点の曇りない青空にしてもらえました。

 

 

 

 

 

 

その気持ちよさに、

 

すぐにファンになってしまった私は、

 

奥にある荒魂、一之御前神社へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

天照大神の荒御魂さまの前で、

 

 

 

 

夫の、

 

立ち振る舞いも発する雰囲気も、

 

何故だかいつもと違う???

 

 

 

 

 

こう、、、

 

夫まで、

 

猛々しさを秘めた凛々しさ、というか照れ

 

なんだか、いい(笑!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの参道では、

 

な な な ん と !!!

 

 

 

ニワトリが、堂々と歩いてるびっくり

 

なんでーーー???

 

image

 

image

 

 

 

 

 

あとで調べてみると、熱田神宮の神様の使いとのことでした。

 

神鶏さまと言われているそうです。

 

 

 

 

 

所以は、

こちらのHPより引用

・・・・・・・

天照大御神が天の岩戸に閉じこもって、世界が闇に隠れてしまった「岩戸隠れ」。
この時に天宇受賣命(あめのうずめのみこと)が舞い踊り、八百万の神が大笑いし、天照大御神が何事かと思い岩戸を開けたところを引きずり出したというお話はあまりにも有名ですが、
実はこの時たくさんのニワトリ(神話の中では「長鳴鳥(ながなきどり)」)が集められ、天照大御神の気を引くために「コケコッコー!」と鳴かせたとされているんですね。

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

image

 

 

信長塀を見る。

 

信長塀とは:永禄三年(1560年)桶狭間出陣途中熱田神宮に戦勝祈願し、大勝した為、そのお礼に奉納された塀、当時のそのもの。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

食べ物が嬉しい、旅の醍醐味ドキドキ

 

 

境内にある「宮きしめん」を頬張り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車とタクシーで30分ほど。

信長が居住していた「清洲城跡公園」へ。

 

 

 

 

歩いていると、ぽかぽかと気持ちの良い陽気でした。

 

image

 

石碑と信長公を祀る小社。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時もこんなだったのでしょうね。

 

image

 

今は、新しく鉄筋コンクリートで作られた清洲城です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風も冷たくなってきたので、

そのまま伊勢へ、近鉄電車で移動。

 

 

 

 

 

 

伊勢でのお食事は、虎丸

 

たまたま教えてもらったお店が、感動の美味しさ。

 

やったーーードキドキドキドキドキドキ

 

こういう出会い、大好きですドキドキ

 

image

 

蔵の街で、蔵を改装して作られたお店。

 

image

 

image

 

伊勢湾で獲れたてのお魚しかありません!!!

 

 

 

そのため、遅くに行くと品切れになる。

早くに来た人が一番美味しいところをいただけるそうですラブラブ

 

image

 

食べたーーー!!!

 

 

 

お刺身が独特の食感!

 

それもそのはず、トイレの壁紙に・・・

 

image

 

店主のこだわりが!

 

 

image

 

 

地酒の「風の宮」をいただきました。

 

翌日、風の宮で助けてもらうとは夢にも思わず・・・

 

いい感じで酔っ払いо(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝にツヅクキラyellow

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徒然な旅ブログ、読んでいただいてありがとうございます。

11月は旅に良いそうですよ。

ぜひ、皆様も行きたいと思うところへ行って楽しめますようにキラyellow

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。熱田神宮からお伊勢さん旅レポ゚・:,。゚・:,。

 

 

【1】新月前日から@熱田神宮へ

 

【2】二見興玉神社から、感謝が湧く伊勢下宮 

【3】「無」の伊勢下宮と、お伊勢さんB級グルメ