命日。 | アラフォーblog

アラフォーblog

~アラフォー日々の出来事~
家族。美容。ショッピング。ダイエット。妊活。
など

5年経ちました。

今年は、息子も一緒にこの日を迎えることができました。

5年。。。
どん底人生だと思っていたあの頃。
そんな私も新しい家族を持つことができ、そして家族が増え、もう二度と幸せなんて訪れないと悲観していたけど、5年経った今、、
父にやっと胸を張って言えます。

私、幸せだからもう心配しないでね。
って。

寂しくて寂しくて何度も父のところへいきたいって本気で思っていたけど、あのとき人生諦めなくて本当に良かった。


息子が生まれてくれた今、いつもと違う気持ちで命日を迎えています。

お父さん。
お兄ちゃんが生まれた時どんな気持ちだった?
私が生まれた時どんな気持ちだった?

そして、どんなおもいで私達を育ててくれた?

聞いてみたかったかな。


それでも最期は、
○○がお父さんの子供で良かった。
って言ってもらえた。

親不孝ばかりでけして良い娘じゃなかったのに。。。

今日は、母と自宅に戻ってきました。
命日に家をあけるのは母にとってもはじめてのこと。
5年経つと家族の気持ちにも変化がでてきます。
父を想う気持ちと父に逢いたい気持ちだけは変わりません。  

そして、孫をみせてあげたかった。でも、叶わなかった。
その分、母がめちゃくちゃ可愛がってくれている。それもまた幸せです。