医療費控除? | アラフォーblog

アラフォーblog

~アラフォー日々の出来事~
家族。美容。ショッピング。ダイエット。妊活。
など

父が病気になってから、はじめてだらけです。

傷病手当て申請も、はじめはちんぷんかんぷんだったけど、やってみればそう難しいことはなかった!


しかし、傷病手当ては、本当に助かった♪

次は、医療費控除。

こんなものがあることすら、知りませんでした(;_;)

で、父が病気になってからの領収書をかき集めてざっと計算したところ。。

入院2回。
手術1回。
癌の治療費。
検査代。
などなど。

約80万円。

3割負担と、限度額適用制度は本当にありがたい。

一番おどろいたのが、原発である大腸の手術をしたときの金額!!

170万円!!!!!

で、私たちが家族が支払ったお金は、確か入院費用も含めて、

約10万円!!!!


たった10万円で、父がご飯を食べれるようになるなんて、有りがたすぎる(ノ_<。)

この時ばっかりは、病院の先生に感謝しました!


よし、
次は医療費控除やってみよう。