伊勢山皇大神宮遷座祭・クリスタルボウル奉納演奏 | クリスタルボウル演奏家 桜咲りえのアゲアゲeveryday♪

クリスタルボウル演奏家 桜咲りえのアゲアゲeveryday♪

覗いていただきありがとうございます♪『心と身体と魂の健康』をサポートするサロンハッピースパイラルの桜咲りえです♪
このブログは
様々な活動を通して
【本来の自分に戻るお手伝い】をしている桜咲りえの日々感じたことやイベントや講座のお知らせなどをしています^ ^

皆さま、こんばんは♪

今日も覗いていただきましてありがとうございます♡

〜Salon Happy Spiral〜
ハッピースパイラルメーカー☆桜咲りえです♬






横浜の総鎮守である伊勢山皇大神宮様で
本殿遷座祭と奉祝祭が行われます。


当宮の創建150年、並びに新本殿の造営(伊勢の神宮より旧社殿を移築)を祝し、記念事業を執り行います。
来る新元号の2年(平成32年)に、当宮は創建150年を迎えます。
その祝賀として、伊勢の神宮より、第62回式年遷宮(平成25年)で建て替えられた御正宮(皇大神宮)の旧社殿の一つを、一棟全て賜ることとなりました。
この社殿は、伊勢にあった姿のままで移築され、当宮の新たな本殿となります。
これは極めて異例のことであり、この新本殿が「横浜市民の誇り」となるようにという、伊勢の神宮からの格別の御配慮によります。』

伊勢山皇大神宮さまのホームページより抜粋)





『伊勢山皇大神宮 創建150年記念事業
90年振りに御本殿が建替えられ大神様に新しい社殿へお遷りいただくもっとも重要な祭儀です。』

【遷座祭 】平成30年10月1日(月)18:30〜
【奉祝祭】平成30年10月2日(火)11:00〜
【奉祝奉納行事】平成30年10月6日(土)

11:00 クリスタルボウル演奏
13:00 和太鼓演奏
14:00 雅楽舞奉納演奏




10/6(土)にスクールの皆様と
境内にてクリスタルボウルの奉納演奏をさせていただきます。

11:00から始まりますのでお時間がありましたら応援しに来ていただけたら嬉しいです^ ^



これ。。。本当に本当にありえないような奇跡的なことで本当に幸運だな〜と全てに感謝しております。


神様、ありがとうございます(^人^)♡






先日、伊勢山皇大神宮に行き
お白石持ち行事に参加させていただいた時に
ありがたいお話をたくさん聞かせていただきました。





1870年の春に執り行われた遷座祭は
それはもうかなり盛大な祭礼だったようで☆

横浜の人の『はまっこ』という自覚や意識の高さ?!の要因の1つはこの伊勢山皇大神宮の遷座祭だったようですよ。



あと!!!


県庁本庁舎(通称キングの塔)の建物のてっぺんには祭壇があって、そこに伊勢山皇大神宮からの分霊がいらっしゃるそうですよ!!

知らなかった〜。

そこからも横浜を見守ってくださってたのですね。。。







今回は

伊勢神宮からの旧社殿を丸々一棟を賜ることとなったそうなのですが、

その社殿が伊勢神宮のどこにあったかというと、私達一般人の目には触れることのない、奥の奥の神聖な場所(具体的な場所もお話ししてくださっていたと思うのですが。。。ちょっと記憶が(^^;)にあったそうなんです。


それを聞いたら

式年遷宮前の伊勢神宮様にも参拝に伺っていたので、
横浜の地で再会(実際には見ることが出来ないのでその空気?エネルギーと?!)させていただいてるような気になってなんだか感激して涙が出てきてしまいました。




神社の建物には防水性や防腐性が優れていることから漆などが塗られていることが多いらしいのですが、

伊勢神宮の場合は式年遷宮のシステムで20年間で建て替えることが決まっているために漆は塗られてないそうです。

だからこそ表面を削ってそのまんま使うことができるんだそうですよ。



はまれぽさんの記事に詳しく書いてあります☆)



お白石を社殿の足元に置かせていただいた時に
木の香りが素晴らしくてとっても心地良かったです♡














〜お知らせ〜


10/7(日)10:00-13:00
世界に1つのMy万華鏡を作って無邪気な自分へ♡さらにクリスタルボウルで本来の自分へ☆
【満席御礼】

★10/19(金)

身も心もトロトロになる至福の時間をお過ごしください♡



人生をよりシンプルに生きやすく♬
ハイヤーセルフと繋がって本当の自分で生きていきましょう♡
【現在、個人レッスンのみの募集となっております】


一緒にクリスタルボウル仲間・同志としてハッピースパイラルを広めてくださる方お待ちしております♡

【現在、個人レッスンのみの募集となっております】





最後までお付き合いいただきありがとうございます♪

この後も
~ハッピースパイラル~
な時間になりますように❤︎(^ν^)


心と身体と魂の健康をサポート・
クリスタルボウル演奏家☆桜咲りえでした♪