赤ちゃんの体から学ぶ解剖学☆ | ちりっこHAAPY☆LIFE  RINON☆YOGA

ちりっこHAAPY☆LIFE  RINON☆YOGA

ホットヨガ、ヨガのインストラクターとして活動後、
2013年5月14日に女の子を出産し、現在は育児ママです!
ヨガを続けたいという思いから産後はママヨガを始めました。

笑顔で幸せになるために、
日々日常の事をみなさまとシェアしていきたいです☆

昨日は朝から「赤ちゃんの体から学ぶ解剖学」という講座を受けて来ました!!

赤ちゃんの時から個人差があるように、首座りやおすわり、つかまり立ち、立つ、歩くなど成長にも個人差があります!!

星ハイハイの過程でどうして後ろに下がってしまうのかとか
星つかまり立ちで立ってから手を離してしゃがむ事はできるのに、なぜ立てないのか
星赤ちゃんの背骨のカーブ

星赤ちゃんの触れ方
などなど

赤ちゃんを観察するのは本当に楽しいですよね!!
ハイハイするための筋肉を鍛えたり、立つ歩く為の筋肉を鍛えたり、しっかり見ると赤ちゃんは自然と次のステップに行くためにトレーニングをしていますねニコニコ

娘ちゃんは先生役で真ん中にいてご機嫌でしたニコニコ注目される事がとっても嬉しいようです合格


お家に帰ってから夜に本を読んでいたら反応をしめしてくれました目
{ABD65465-3EAD-49B5-AFBB-DC772265022C:01}

この「あ~~」というところを一緒に「あ~~」と言うようになりました虹

何度読んでもこの場面になると一緒に「あ~~」と言ってくれますニコニコ

だいぶ、本にも興味が出てきたようです合格
これを機に沢山読んであげたいです虹