あるメッセージを頂いて | 息子は先天性心疾患なのに旦那は…

息子は先天性心疾患なのに旦那は…

主に先天性心疾患の息子のこと、娘のこと、時々主人のことなど、息子の病気の記録と、自己満的な感じで綴っていきます。
今は、当分クズ旦那の話になっています(-_-;)

最近には珍しく、たて続けの投稿になりますが、あるメッセージを頂いたので、私の考えをお伝えします。



「自己破産をしているくせに、罪悪感もなく、またローンを組もうとしている人が居ることに引く。」


というご意見を頂きました。

それは、確かにそうかもしれません。

人様のお金踏み倒しておいて、のうのうと生きてるなんて…もっと、重く受け止めろ。

と。

真面目に生きている方がバカみたいじゃないか?ということでしょうね。


国の制度で、許されていても、まだ重く受け止め、細々と一生自分のお金だけで、今の時代を生き抜けとチーン




確かにそうだよね。
私も、意外と、国の制度、世の中、優しいな…
と思いましたちゅー



「自己破産して返済を免れた人たちがのうのうと暮らしている尻ぬぐいとマジメな人たちが、いろんな形で負担してる(モノやサービスのコストや金利に反映されますよね)と思うとなんか納得いかない気持ちになります。」


そうね…


でも、それを言ったら、破産をした人はもう社会で這い上がれる術がなくなりますよね…

破産をした人と一括りに考えるとそうかもしれないけど、それに至った経緯はそれぞれ、いろいろな事情があると思うし、確かに、結局、破産を繰り返して、踏み倒して生きていく人もいるかもしれない。

でも、その経験から心を入れ替え頑張ろうとしてる人は、同じ過ちは犯さないように、今は仕事を頑張り、税金を払い、社会に貢献してるのは結局は一緒ではないでしょうか?だから、救済措置としての破産の制度があるんじゃないでしょうか?




パパは、クレジットカードを持つことに抵抗があります。また、金銭感覚が狂うのが怖い。と。もう二度と破産なんかしたくないに決まってるんです!

お家を買えるかどうかの経緯を今、投稿していますが、お家購入を浮かれているように書いていているので、本当に大丈夫なの?と思う方も居るかもしれませんが、パパは、やはり、ローンを組むこともすごく怖い。と言っています。
でも、家族の為に頑張りたい気持ちがある。と。

もちろん、生活していけるのかは、ちゃんと考えた上で、購入を検討しています。

一回痛い目に合っているのに、また、踏み倒そうと思って、借りるはずがありません。(不倫も同様ニヒヒ二回目はない)



破産をしたやつなんか、普通に生きれると思うな!


と言われているようで悲しくなりました。
一回の失敗で、頑張ろうとしている人も、全て切り捨てる考え方はどうなのかな?





とはいえ、少なからずこういう意見というか、考え方のかたがいらっしゃることは想定内で、他でも見かけたことがありますちゅーなので、ショックはありません。

そういう感情になることも、コツコツと真面目に生きている方にとっては、当たり前だと思います。


「人様のお金、踏み倒してるくせに、のうのうと生きて…」


人様のお金で、浮かれて新築に住もうとしてるなんて…ねぇ…
なんかイラつくのも分かりますデレデレ本当にそうだよね。




パパは、今は、お金の管理はきちんとしています。自分が貯金ができないことを見越して、娘の学資は、早い時点で掛けていましたし、息子は保険に入れないので、それ相当額の外資の積み立てをしてくれています。(それは、不倫中から考えていてくれていたことなので、本当に私との離婚は考えていなかったんだと思います。)

それぞれ、毎月けっこうな額です。高校卒業時にそれぞれ500万が受け取れる計算らしいので…

毎月、もう引かれるものと思えば、キチっと管理ができると、少ないお給料の中から、自分のおこずかいは減らしながら、家族には普通の生活をさせてくれています。

毎月、支払うものも、当たり前ですが、早めに用意し、キチっと払っています。




まぁ、不倫をするような人ですし、信用はないですよね〜

でも、お金にも普段からだらしな過ぎたら、私もさすがに一緒に居ませんデレデレ
(自己破産はしてるは、不倫はするはで、どうしようもないですよねチーンよく一緒に居るよねニヒヒ


一回の破産は、若気の至りと、今の頑張りを評価はしてもらえないでしょうか?



もし、また、破産を繰り返したら(不倫も同様)、その時は、ボロクソ言ってくださいちゅー


やっぱり、クズじゃん。のうのうと生きてるんじゃねーよ!


と。