久しぶりのHSP&不登校について


HSP(HSC)を不登校予防の入学準備 




進学を控えて、制服や学用品、

入学準備に忙しい方も多いかもですが、


忘れてはいけない、

HSP HSCの不登校予防!

メンタルの入学準備!



​心理学&脳科学オタク!

六感強めエンパスHSP。

自身も娘も不登校&いじめ経験あり。
コテコテ アダルトチルドレンをセルフカウンセリングで克服!
HSPのスペシャリスト?

パーティ花


がシェアしたいと思います。



HSP HSCとは?

日本人は、5人に1人。

遺伝的に、

五感(六感)を感じる脳の扁桃体が

人一倍から100倍敏感な人。

よって、繊細、細かい、傷つきやすく、

 アダルトチルドレンや、場面緘黙

不登校にもなりやすい。

下矢印

HSP HSC大反響だった神回!




HSPは、大人。HSCは、子供。

p(パーソン)とc(チャイルド)の呼び名が違うだけで一緒


HSCを詳しく知れる神本!!



HSP HSC記事まとめ






HSP(HSC)不登校にさせない入学準備①人間は醜いと教える 

これ、他人の感情や裏表に敏感な

人間嘘発見器タイプのHSPHSCには、

生きてく上で、漢字の勉強ぐらい必要なのに、

学ぶ機会ないまま集団社会に放り込まれ、

大人なっても苦しんでるHSP多いけど…


人間の心の中は、醜いです。

常に綺麗な人なんていないし、

裏表あるのも当たり前。


そういうイキモノなんだよ爆笑


て、ことを入学前にHSCお子さんに

教えて入学準備しておくと不登校予防に安心グッ


それなのに、

人間みんな素晴らしい!みんな正直!心綺麗!嘘は悪!悪い人なんていない!


みたいな偽善や理想論教えられてると、

入学してお友達や先生から、

ちょっとでも人間の醜さや、裏表、嘘が垣間見えると

ショックも大きく激しく傷つき、


心が純粋な子ほど、

「お友達や先生に対して、こんな風に捉えてしまう自分は、なんて醜くて汚いんだろう…どっかおかしいんだろうか」

とか、悩んでしまい、


よけい生きづらい。


HSPHSCの不登校の原因はこれだけではないけど、


( HSPHSCは、人1倍、

親の感情も読んでしまうため

アダルトチルドレンで自己肯定感も低くなりやすいのもある)


傷ついて不登校になるリスクを

少しは軽減できるかも!?






ちなみに、これは、

ママ友デビュー、

社会人デビューにも、


役立ちますグッ

​HSPのPTA参観日ママ友対処法





昔から、

人間嘘発見器タイプのHSP&自己肯定感低い アダルトチルドレンだった私も、


世の中悪い人間はいない!っていう偽善者脳だったんで、


学生や若い頃は、人間の裏表や嘘にいちいち傷ついたり、本心みるのが怖くなったり…

理想と現実のギャップに、人間不信になって、病んだりもしましたが、



人間はそういう生き物。

心の中が常に綺麗な人なんて

この世にいない。


が、常識!と思うようになってからは、


少々汚い感情や悪意みえても、

ぜんぜん平気!


人がまったく怖くなくなったし、感情に敏感なエンパスHSP体質の生きづらさに

悩まなくなりました!ニコニコ飛び出すハート


今の悩みは、遠隔で飛んでくるしつこい感情(生霊)の対処法ぐらいかな魂


人は変えれない。

変わるのは自分だ!

親が一生守ることもできない!

子供に生きてく方法を教えるべし!




HSP(HSC)不登校にさせない入学準備②


に続きます!


繊細敏感なHSCのお子さん育てる

どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラ


役にたった!て方、

コメントやいいねやリブログ大歓迎ですピンクハート

困ってる方に届きますように!



​入学準備 楽天マラソン







イベントバナー

 




宿題見る時間ない
ワーママさんにオススメ!
乙女のトキメキ入学と同時に始めてよかった進研ゼミ

予習復習自分でできる!ニコニコ