おはようございます!

養育費なし&国際離婚パーティです。



楽天お買い物マラソン 5/16まで!

イベントバナー

 




新学年って、本当いろいろ物入りですよねー泣くうさぎ

小学校高学年女子の娘も、最近いろいろ購入、買い替えが続いてるし、


クソボケ元夫のいらんサプライズのせいで、

けっきょく買い直し…



本当お金がかかるー!!

低所得母子家庭には辛い出費辛いです泣泣泣泣

こちらの悩み、

学用品をみんなどーしてるか、

コメント欄とても参考になりました!!

ありがとうございますキラキラ





で、そんな今日は、

ぜんぜん知らなくて

可哀想なことしちゃった

小学生高学年女子の

スクール水着事情



を、まとめてみました!


どなたかのお役に立てれば幸いですお願いキラキラ





去年、小学4年生の学校のプール開き直前。


美容室のお客様から、


高学年女子は、みんなパンツタイプではなく、

スパッツタイプやボクサータイプの水着になるというお話を伺い、

慌てて購入しました!


娘の水着

下矢印

スパッツタイプ(ボクサータイプ)のスクール水着



実は私…それまでスパッツ型のスクール水着の存在を知らなくて、


ずっと

小学1年生で学校御用達の学用品屋さんで買った

昔ながらな定番型なスクール水着と、


同じタイプのものを購入してしまってましたアセアセアセアセアセアセ



娘もなにも言わないから本当きづかなかった…アセアセアセアセ

娘にみんなの水着きくと、

本当は、

小学2、3年生ぐらいから、

(買い替えタイミングから?)

けっこうみんなこんなスカート付きのスクール水着を着ていたらしいアセアセ


​スカート付きスクール水着


えーーー!!?!

スカートOKなの

知らなかったー無気力無気力魂魂


なんか、はじめだけ学校指定だけど、

だんだん曖昧というかわりと自由になっていくうちの学校。


娘に学校のみんなの体操服や水着どんなのかきくと、

けっこう体操服もさまざまみたいで、

水着にいたっては、色さえ紺なら

デザイン自由みたい?


フリル付きスクール水着


とか、


ラッシュガードタイプ



とか。


で、娘も、「他の子はみんなスカートとかスパッツの水着だから、

パンツみたいな水着はずかしかった泣くうさぎ


アセアセアセアセ驚き驚き驚き


気づかなくて、ごめんよー!!泣くうさぎ泣

まだサイズアウトしてないのに、

「違うの買って欲しい」て

言えなかったんだろうな…



で、今は、

男女共用のジェンダレスな水着っていうのを取り入れてる学校もあるそう!


​男女共用水着



確かにー!!!


体操服も、昔は、小学生だけでなく、

中学生まで、

寒い冬でも無駄にブルマはかされててめっちゃ嫌だったけど、


今は、男女関係なく小学生1年でも、

ハーフパンツタイプの


体操服


しかも、

パンツの丈もハーフ、クォーターどっちも自由!




昭和なんで、

まったく違和感なくずっと、

娘に昔ながらなスクール水着買い続けてしまってたけど、

よく考えたら確かに、

スクール水着も、別にわざわざ男女わける必要性ないよねー?



なんでもかんでも、ジェンダーレスブームに乗っかる気はありませんが…


(とはいえ、別に偏見もないけど)



男女共用水着は、賛成!!

絶対に統一!じゃなく、

着たい人は、今までどおり、

自由にいろんなデザインの

スクール水着着れたら、

1番よさそう。





最近は

ママ水着やラッシュガードの進化も凄い!!!

オバさんくさい水着やラッシュガードが嫌な、

オシャレな子育てママ必見!



SALEや半額クーポンありの

 おしゃれママ水着まとめ!






最近のスクール水着事情を知らずに、

可哀想なことしちゃってたし、


他にも、ちょいちょい、知らなかったことあるので、

やっぱり情報交換や情報収集って大事だなーと思い、

シェアさせて頂きました!


学校にもよっても違うから

お子さんや学校に確認必要とは思いますが、

私のしくじりが、

どなたかのお役に立てれば幸いですお願い



5/26まで 73%OFF!

グルテンフリー、豆100%のパスタ




 大人気ママ友シリーズ