おはようございます。

パーティーです。

きのうの記事に

たくさんいいねをありがとうございますラブ





また今日も学童ネタ。


まずはコチラを




タイトルどおり

学童で独りぼっちな娘について。です。


これ実は、

学童入れる前から、

学童行かせてるワーママのお客様や、

学童で働くお客様達から、

学童での悩みあるあるとしてきいていたので覚悟してました。


女子は、2〜3人グループを組んで遊ぶので、仲良い子が休んだり、やめてしまうと遊ぶ友達いなくなり、

なかなか他のグループにも入れてもらえない。


たしかに、これ、私も学生時代体験した女子あるある。

3人組なら問題ないけど、2人組だと、片方が風邪で休んでたら、残されたほうは1人。


でも学校は、そんなに休むことないし、辞めることもないけど、

学童は、習い事であまりこなくなることもあるし、

辞めることもある。



娘も、何度か遊ぶ子が辞めてしまい、

ここ最近までは、

6年生のお姉さんと仲良しで、遊んでもらってた。

このお姉さんがお休みの日は、やはり1人になるので、

つまんない泣くうさぎとよく言ってたし、


このお姉さんが卒業する半年以上前から、

「卒業したあと、どうしよう。

遊ぶ子いなくなっちゃう。」


と本人も気づいて悩んでいたので、

学童辞めることについても、

ずっと話し合ってきた。


私としては、本人が大丈夫なら、辞めて1人お留守番でもいいかなと思っているけど、(学童代がとても高いので、むしろありがたいぐらい爆笑)

今はコロナ禍で、前みたいに、公園行ってもあまりみんな集まらなくなったし、

お友達のおうちに行き来することも、まったくなくなってしまった。

コロナ前は公園行けば常に誰かしら遊んでた


放課後なら、宿題して家で過ごしてればすぐだけど、

土曜や、夏休みなど、1日家で9時間ひとりで過ごすのは、娘的につらいのではないか?

学童所属してないと、夏休みだけ預けるのは不可能


試しに何度か、学童休ませ1日お留守番と

いうのをお試ししてみたけど、


やはり、娘的には、相当つらかったみたいで、

「家でひとりより、

学童でひとりのほうがまだマシ。」という結果に落ち着いた。


学童では、ひとりで本読んで、やり過ごしているよう。

先生にも、仲良くなれそうな子いないか、軽く相談してみたけど、

女子が極端に少なく、みんな習い事で休みがちで難しそう。


きっと兄弟でもいれば、迷わずお留守番を選ぶみたいだけど、

シーンとした家に独りぼっちだと、心細いし、凄く寂しい気持ちになって悲しくなってくる…

らしい。


別に、私が我慢して家に居なさいと言えば、

娘は我慢して家にいる子で、

私が大丈夫かきいても、無理して"大丈夫"と答える子だと思う。


保育園のときから、ずっーとずーっとそうしてきたから。


学童もきっと、大丈夫というわけではないとは思うが、

娘なりの消去法の苦渋の決断で、

"学童で独りぼっちのほうがまだマシ"

という判断に至ったよう。


なら、私はせめてその気持ちを尊重したい。


本当ならば、家にいてやりたい。

でも、養育費もない、実家住まいでもないシングルである以上、働き続けなければ生きていけない。


独立して自宅兼サロンというのが私にとっても娘にとっても理想的だけど、

家や中古マンションですら激戦区で田舎とは思えない価格のこの校区内で、

理想物件と出会える可能性や、

まだまだ手がかかる小学生抱え仕事しながら、習い事の送り迎えしながら、学校役員しながら、家買うだけでも気が遠くなる気力体力、物理的に時間が必要で、

独立開業となれば、更に時間が必要。


ひとりなら、安い土地に引っ越したり、仕事しながらでも、休みの日や、夜中寝る時間削って準備すればできなくないけど、


休みの日や夜も娘の用事や習い事で忙しい…。


独立したら、経理や、仕入れ、在庫管理などの業務全てひとりでしなければいけないため、今より更に働く時間が増えてしまう。

今ですら、家事育児仕事を時間やりくりしながらギリギリでまわしている状態なので、

本末転倒。


私も消去法で、娘との生活を守るために、

もう少し娘が大きくなるまでは、

割り切って現状を耐えるしかない。



仕事で辛い時は、

娘もがんばってるって思ったら、

がんばれる。


母は強し!!!




同じように、仕事や学童、

小1の壁に悩むワーママさん、

離婚に悩んでるママさん、

なんか参考になることあれば幸いです。


母の現状

下矢印


大反響だった母子家庭な娘のこと。

下矢印




流れ星ママ美容師オススメ流れ星

無添加主義のスクワランオイルなのにコスパ凄い!

母娘3世代で使ってますお願いルンルン





楽天タイムセール

下矢印

イベントバナー

 


勉強みる時間ない忙しいワーママにオススメ!

下矢印