こんばんはー。

パーティーです。



発表会の話にたくさんいいねや、コメントをありがとうございます!



あると便利な持ち物や、

発表会の様子、他の習い事の様子など、いろいろとても参考になりましたお願い

いつも親身にコメントくださり、

本当にありがとうございますキラキラキラキラキラキラキラキラ



で、頂いたこちらのコメント、発表会の雰囲気がとてもよくわかり、参考になると共に…

ドキッとしてしまったので、ご紹介させて頂きます滝汗


じ、実は…


うち、プレゼントどころか、

じーちゃんばーちゃんも、父親も、お友達も来ない…チーン


そう。誰もこないんです。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


会場が住んでるとこからちょっと遠くて、

仲良いお友達に来てもらうにも、なかなか負担な距離。

しかも下のお子さんまだ3歳とかだから、絶対つまんないだろうと思い誘えず…

(そもそもお遊戯会の延長な娘のバレエ…

身内か、よっぽどバレエ好きな子じゃないとつまんないよねーアセアセ)


じーちゃんばーちゃんも県外で、

会場まで高速使っても2時間半…タラー


ばーちゃんまだ還暦すぎだけど、

最近とっても疲れやすいらしく、

長距離移動がもう体力的にキツくて無理らしい…アセアセ


で、ダディ。(元ダンナ)

これまた県外で遠いうえ、

最近転職したばっかで仕事休めないんだって


私も当日は、

スタッフとしてバタバタしてて観れないし、おそらくずっと娘とは離れ離れ。

(観れるお教室もあるみたい)


他のバレエの子達が、終わって家族やお友達とワイワイして、プレゼントたくさん抱えてる中、

1人ぽっつーーんってしながらも、

一生懸命なんでもないようなフリをしてやり過ごすであろう娘を想像すると、

非常にいたたまれないえーんえーんえーんえーん


保育園のときも、ずっと敬老参観の日や、参観日、誰も来なくても、

ひとりだけ親子遠足行けなくても、

なんでもないフリするし、

(その姿がいじらしすぎたらしく、逆に先生のほうが涙目なるっていう。)


運動会もみんな親戚(土地柄か同居も多く親族総出)や家族ワイワイしてる中、私と2人でポツーンってしてても、

(ダディは、誘っても来たり来なかったり、ドタキャンしたり)


私役員で店番忙しい保育園夏祭り、同じクラスの子のおばあちゃんと出店まわることになっても(ぜんぜん面識ないけど、1人で放置されてるのみて同情され、お孫さんと一緒に連れてってくれたお願い)


娘は、私に悟られないよういつも平気な顔したり、いつも以上に精一杯明るく振る舞うし、


その光景とリンクしてしまって、またまた


母はこのメンタルに

下矢印

『母のせいで可哀想な母子家庭の子』おはようございます!パーティです。今日の内容はまず、経過を読んでから読んで頂きたいです。同僚とバトルして涙腺崩壊娘が大号泣した悲惨な誕生日…病児保育でパニック…リンクameblo.jp


こんなとき、

「ほんま、なんで娘、

他の素晴らしいご家庭に生まれてこんかったんかなー??えーん」てしみじみ思ってしまう。


当日ショック受けるよりマシかなーと思い、

娘に、

誰も観に来れなさそうなことや、

みんなワイワイ、プレゼントたくさんの中、ポツーンっかもしれないことを、


告知。ガーンガーン



そしたら、ほんの一瞬めちゃ悲しそうな顔しそうになったのに、

また一生懸命わたしを気遣って、全力で平気なフリすんねんえーんえーん

エンパス系HSPなので、娘の心が痛いほどダイレクトに伝わってきて、ほんまキツイアセアセアセアセ


「ママはおうちでなんかプレゼントくれる? なら、ぜんぜん平気だよー照れチュー


「みんな事情あるんだから、仕方ないよ!」

て、逆に母を励ましてくる。


ええ子や、

ええ子すぎる…


でも、むしろ、

「なんでー!?ムカムカ」とか、「えー!?!プンプン

とか、もっと子供らしい感情出してほしい

いたたまれないえーんえーん

保育園の頃から大人にならざるをえなかった娘に子供らしい感情あるんか謎やけどタラー



ていうか、

バレエやってて、

発表会に誰も来ない子とかいますかー??滝汗



これは、さすがに、先輩ママ達にも、

気まずすぎてきけない…チーンチーンチーンチーン



音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

【追記】


上差して、しょんぼり記事を書いたあと、


じーちゃんから、電話が!!

ばーちゃんから発表会の話をきき、

なななな、なんと!

ひとりでも来てくれるらしい?!キラキラキラキラ

たぶん絶対バレエなんて興味なくて退屈だろうに…

申し訳ないえーん


横で会話を聞いてた娘は、

目を輝かせて、大喜びラブラブラブ 喜びの舞〜


やっぱり、無理してたんだな…と、

それみて、母はまた胸が痛む



でも、

"まだコロナ禍だから、また県外禁止とかなるかもしれないし、

じーちゃんの体調もあるから、まだわからないよー"


的なことも、一応、娘に伝えたけど、


娘は、

「じじちゃんが、"観たい"て言ってくれたのがうれしーから、

もし来れなくなってもぜんぜんいいよーチューラブラブラブラブラブラブ

これは、たぶん本心。

"観たい"って言ってくれたことだけで、とってもうれしかったよう。


とりあえず、

娘の笑顔がみれ、ホッとしましたー照れキラキラキラキラ



でも、コレが、

母ひとり子ひとり母子家庭な我が家のあるあるですアセアセ

実家遠かったり、実家帰れないのに離婚しようか悩んでる方、参考になれば幸いですお願いキラキラ


『【母子家庭】お正月準備にかかった費用』おはようございます。連日投稿パーティです。『2021年の初夢』おはようございます!パーティです!今年の初夢は…でっかい鷹?鷲??(違いがわからん)の夢でした。…リンクameblo.jp

『8歳娘の本気テーブルコーデ』おはようございます。パーティーです。今私が、こんな状態なため、『肌断食やめた結果…悲惨!!』おはようございます。パーティーです。非常に、残念なお知らせです再び…リンクameblo.jp


『ママ友に言われて嬉しかったこと&娘に言われて辛かったこと。』こんばんはー。パーティです!今日はママ友に言われて嬉しかったことや、娘に言われて辛かったことを赤裸々に綴ってみたいと思います。(※長いんでおヒマな方だけよかっ…リンクameblo.jp



イベントバナー

 




音符無添加主義なのに、コスパ最高!音符

母娘3世代で愛用してるスクワランオイルお願い