おはようございます!

パーティーです。


娘、なんだかんだはじめてのバレエ発表会。

ずっと出たがってたので(私が学校役員あたったり、コロナだったりで機会逃してた…)

とても張り切ってますが、


バレエの発表会は、

ママもいろいろ大変!?ゲッソリアセアセ



お教室によるかもですが、

当日はのんびり座って、我が子の踊る姿を観るなんて感じではなく、


ママ達はスタッフとして、裏方のお仕事頑張らないといけないらしい。


そして、準備するものもたくさん!ガーン



バレエ未経験な私にとっては、本当未知な世界!

必要なものとか、どこのがいいかとか、先輩ママ達にいろいろ教えて頂いております


娘が通うお教室は、

先輩ママ達もみんなとても優しくて和やかな雰囲気なので、

とってもありがたいです!お願いキラキラキラキラ


ふだんなら送り迎えだけでそんな関わることもないかもだけど、

発表会ってなると、絶対関わらなきゃいけないし、

お教室選び、ママ達の雰囲気もめちゃくちゃ大事だなって今回痛感した。


どんだけいいお教室でも、保護者がギスギス怖い感じだったら、もともと人付き合い苦手な私の場合、絶対心折れるわ…チーン

これからバレエされる方は、参考にしてみてくださいアセアセ



準備物や、髪や、衣装のサイズ調整…


発表会当日は、私もちゃんとできるか、ドキドキです滝汗


忘れ物とかしないようにしないとアセアセアセアセ


お気楽お遊びで習わせてるウチですらこんな感じなので、

バレリーナ目指してたりコンクール出る子のママとか一体どんな感じなんだろう…ゲッソリ


バレエママってやっぱ大変だ…




それに引き換え、ピアノの発表会は、ホント楽でした!!爆笑


本番までの準備は、

ドレスと靴だけ用意して、

ちょっと髪型かわいくしとけばOK。


当日は先生にお任せなので、

会場時間にあわせていき、

娘を楽屋に送り出したら、

親は、ハラハラドキドキしながら、

舞台に立つ我が子の姿を見守るだけ。

教室によるかもだけど


記念撮影したら、そのまま解散。




はじめ、バレエも、ピアノの発表会みたいな感じだと思ってたから、

たぶんバレエでもそういうお教室もあるみたい?

当日も、スタッフとして忙しくて、

踊ってる姿を座席で鑑賞できないときいたときは、衝撃的でした!!ポーンポーンポーンポーン



でも、お教室一丸となって発表会成功させよう!て雰囲気が、

まるで文化祭や、部活(吹奏楽)のコンクールや定期演奏会を思い出してワクワクするし、

娘だけじゃなく、私にとってもいい経験なりそうなので、楽しみです!!


そういえば吹奏楽も親達は、リハだ、合宿だ、定演だ、コンクールだ…と、

早朝、夜遅くまで付き添いや送り迎え、差し入れだなんだかんだめちゃ大変そうだったな…


母S子に感謝お願いキラキラ



今度は、私も親の立場として、

娘をサポートする番!


がんばります!!爆笑



もし、"バレエ発表会にあると便利だよ!"とか、"これオススメ!"とか、"これで代用できるよ!"みたいなものあれば、

ぜひぜひ教えてくださーいお願いキラキラ



100均のネット。

娘の髪はモフモフなので、細かい網目にしてみたけど、

細くて大きい網目のほうが目立たなくて良さそう?




バレエシニヨン動画でよくみるコレ

手も汚れず後毛もサッとお直しできていいらしい!










キラキラアメトピ掲載人気記事キラキラ


大人の事情により効果や、どれだけ素晴らしいかは詳しく書けませんが、
ある日突然、ファンデや化粧水つけれなくなってしまった私の救世主!
無添加主義だし、コスパ最高だし、
一生使い続けたいぐらいめちゃくちゃオススメです!
下矢印
はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき