おはようございます。
パーティです。

たくさんいいねやコメント、インスタフォローをありがとうございますラブ


卒業&入学シーズンですねー🌸

私も2年前のこの時期は、
服装について、
あれこれ悩んでました!!!



我が家は養育費ナシ貧困母子家庭、
あまり余裕ないので、たかが一回のために、
あんまお金使えないし…


だけど!!
たかが、されど一生に1回!! 
て思うと、
なんでもいっかーとも思えず…

それなりにちゃんとしたい。


そして、
卒園式よりも
入学式は、第一印象が決まる大事な場!!?


特に、ウチはハーフ&母子家庭。

後々、娘が偏見や色眼鏡で見られないように、
やや硬い感じにしたほうがいいかなー?と思い

昔からあるTHE入学式な、
明るいフォーマル系スーツ&コサージュにしました。
こういうの


コサージュは、造花って感じのではなく、サテン素材でシンプルなものにしました。下矢印




本当は、
こういう今風カジュアルなオシャレママ風にしたかったけど、




母子家庭オシャレママに対する
他のママの反応をきいてしまったので、


娘のためには、
表でステキー!とか言われることより
裏でなにも言われないほうが大事!?

ただでさえ、ハーフ子連れ
何着ても、視界に入るというか悪目立ちしてしまう。


私自身は、
ボヘーっとした和顔なんで、
無難な服着てたら、
目立つ要素がゼロ。

対して印象にも残らず、
そんな人いたっけ?レベルな人。


だけど、
娘連れてると、100%人様の視界に入る。


まず、娘に視線が行き、その後決まって視線が私にうつり、確認後、
また視線が娘に戻る。
(これはハーフ子連れあるあるな気がする。)



だったら、
人によって反感(ジェラス)もたれる可能性あるオシャレ系でリスクとるより、

ちゃんとしてる風フォーマルのほうが、
万人に受けしやすく無難かも。


と、考えた結果。
【個人の感想です。】


あと、母子家庭で行く先々で、営業マンに雑な扱いを受け続けた結果、
悔し泣きしながら
編み出した生きる知恵。
下矢印

とりあえず、
激安セール品のペラペラでもなんでもいいから、
フォーマル着とけばOK。



これらは、あくまで、
私の個人的な経験と価値観でたどり着いた、
個人的な考えですが、


母子家庭や、ハーフのお子さんお持ちの方や、



出来るだけ無難に
第一印象で好感度持たれたい。って方、

参考にして頂けると幸いです。



ちなみに
保育園の入園式は、園によって進級式と同じになっていて、その場合はジーンズなどの普段着率も高いので、
注意が必要!!! 
(私はワンピースにジャケットでも、逆に浮きましたチーンチーンチーン)


卒園式は、もういろいろバレてるし第一印象関係ないので、
自分が着たいものを自由に着ればいいと思います!チュー

ただ、基本みんな黒や紺系ばかりなので、
白など明るい色は、かなり目立ってしまうかも!!?




卒園、入園入学をひかえてる皆さま、
おめでとうございますピンクハートピンクハートピンクハート
今はコロナで縮小されてしまってるところもあるかもしれませんが…
一生に一度なので、
お子さんとたくさんいい思い出作れるといいですねキラキラキラキラ




考えた人天才?!
なぜかめちゃくちゃ細く見えて感動した詐欺ワンピース
下矢印
まさかの楽天ショップで着画が紹介されてしまった話
下矢印
100均で生花コサージュDIYしてみた。
下矢印

卒園式のプチプレゼントにもラブラブ
下矢印



入学をきっかけに始めた進研ゼミ。
遊びながらどんどん自分で予習できるおかげで、
学校の授業も余裕や自信がうまれ、
勉強に対する苦手意識ゼロな子になりましたお願いキラキラ

上矢印
塾より安いし、送り迎えしなくていいし、
ほんまやらせてよかったラブ オススメです!