こんばんはー。
パーティです。


なかなかお一人ずつコメントのお返事できなくて申し訳ないんですが、
取り急ぎ、お礼です!!!





"ピアノどれ買うか悩むー!!"

ていう先日の呟き記事に、



皆さん、本当どんだけ親切!?!てぐらい、コメントやメッセージ頂いてしまいまして…


感動キラキラキラキラ
いつも本当にありがとうございますラブラブラブラブラブ



ふつう、
"ピアノ?勝手に買えばー??"て感じだと思うんですが、


私の経済事情を察して頂きつつ、
プロ目線や、実体験をもとに、とても親身にアドバイスくださり、

感謝の気持ちでいっぱいです。えーんキラキラ



今までも…

ホットプレートとか、
食洗機とか、
不動産トラブルとか、

娘いじめられ事件とか、

洗濯とか


数え切れないぐらい
ことあるごとにメッセージやコメントで、
親身にアドバイス頂いて…

なんかブログ記事よりも、
皆さんから頂くコメント欄のほうが内容濃くて、めっちゃ為になる!!!笑い泣き


(いつかコメント欄をまとめたご紹介記事書きたいです。)






今回頂いたコメントも、
どれもめちゃくちゃ参考になります!



コメントやメッセージ繰り返し読ませて頂いたり
オススメ品をチェックさせて頂いて…



皆さんからのアドバイスをもとに、
だんだん方向性が決まってきましたので、

取り急ぎご報告!





調べたら、中古ピアノも思ったより安いのあったりして、いいやん!って思ったけど、


築20年越え、床下がり気味な欠陥賃貸の2階&引越しもありな為、

実際問題、やっぱ我が家には無理だー!!と、
アップライトピアノは断念。






電子ピアノも、
15万以上、もしくはハイブリッドもありか?と思っていたけど…


電子ピアノも家電ってアドバイスを頂き、(これ盲点でした!!)
10年で買い換えるなら…

10万以下の安いのでもいっかなー?と思ってきました。



そりゃ30万円のハイブリッドピアノを10年で買い換えれるなら、それが1番いいのかもしれないけど、

なにがおきるかわからない母子家庭、
家計の
収支バランスめちゃ大事!!!





確かに本物のピアノやハイブリッドピアノと比べると、
タッチや音の響き劣るけど、

それでも、楽器屋さんで弾いた感じ、
10万以下でも、
鍵盤に重さもあって音の強弱もつけれたし、
ある程度までなら支障なさそう??



そして、1番のポイントが、
娘がどれぐらい本気でやるのか??


毎日朝晩、楽しそうに弾いてはいるけど、
毎日学童だし、練習する時間もそんなにないし、

そもそもピアニスト目指すとかでもない。
(私の経済力では、投資で億り人になるか、宝くじ当たるか、再婚でもしない限り、音大とか無理。)


でも、基礎は大事な気がするから、
ピアノは習いに行かせてあげようと思うけど、
ある程度の基礎がひととおり学べたら、1〜2年で辞めてもいいんじゃないかなー?ぐらいの軽いノリ。




なら、

10万以下の安い電子ピアノでも、

充分、基礎学べて、
楽しくピアノ弾けるんじゃないかなー??


と、方向性固まりました!

(よっぽど上達して、"モーツァルトの生まれ変わり!?天才だ!!"みたいな天変地異が起きたら、考え変わるかもだけど、多分それはないから大丈夫笑い泣き)





で、実際にお使いの方からのコメント読ませて頂いて、

KORGか




privia(casio)かなー??て思ってますお願い
電子ピアノはどれもコンパクトで、
場所とらずよさそう

見た目もスッキリしそうだから、白がいいーなーと思ってるんですが、
イスとか黒ずんできそうで心配…


(パーティ娘あるある。 ソファも、ダイニングチェアも娘が座るとこだけ色変わってるーチーン)



やっぱ黒のほうが汚れは目立たないかなー。汗


それにしても、どこもやっぱ入荷待ちが多いです…

本当にピアノ品薄えーん




また購入したら、
使い心地など、ご紹介させて下さーいルンルン








ちなみに娘は今、
この間買った楽譜見ながら、


紅蓮華を練習中。

でも
鬼滅の刃を一度もみたことないっていうレアな小学生。笑



スーパーSALE中!!コインたちキラキラコイン