こんばんはー。
再びパーティです。汗


に引き続き、
続けて更新ウザくて申し訳ありません。


まだ混乱中なので、
ありのままぶちまけさせてくださいー!





"コロナは風邪やインフルみたいなもんだ。健康なら重症化しない。"とか散々言ってたくせに、


こんなにガッツリ休校にするって、


やっぱめちゃくちゃヤバイってことをついに認めたってこと??


なのに、
抵抗力弱くて感染症かかりやすい乳幼児がいる保育園や、幼稚園は休園しないのそもそもおかしいし、


学童保育も、開所するらしく、

働く親からすると、


「本当助かったー!ありがたやー!」って感じなのかもしれないですが…



学童保育って、全国的に狭くて人口密度パンパンのとこが多い。



学校より危なくない???


児童館や学校内にプレハブとかならまだいい方で、
普通の一般戸建(4ldk 庭なし)に、子供40人プラス大人数名とか。


想像してみて下さい。貴方のお家に子供が40人もいて夏休み毎日一日中過ごす光景を。汗

濃厚接触すぎる。

ちなみに、
うちの娘が通う学童は戸建ではないものの、
外遊びする場所もない
建物内の一室で1年から6年まで40人超えが一緒に過ごす。
部屋も学校の教室よりずっと狭い




そんなとこに一日中閉じ込めたら、余計感染増えない??
(ちなみにインフルや、胃腸風邪はすぐ学童内で蔓延してます。)
せっかく学校休校にしても意味なくない???


しかも、指導員も50〜60代の方が多い。

もし、コロナ感染したら、重症化しそうだし、
こんないきなり学童朝からあけてって言われても指導員の方の都合もあるしそもそも無理じゃない?


来月は、
豪華客船のように、
全国の学童内でどんどんコロナが蔓延してお手上げみたいなニュースが出そう…。


それか、学童内で次々と、謎の肺炎で入院する子供が増えていくとか?(国が検査拒否で謎のまま)





予知でもなんでもなくて、
不安煽るとかじゃなくて、
あんな狭い密室にわんさか子供詰め込んだらヤバイことぐらい
ちょっと考えたらわかるやん!!!

だって卒業式もなにもかもパスしてまで異例の休校にしやなあかんぐらい危険なウィルスならなおさら!




それとも、国の偉い方達は、庶民の子供が通う学童保育がどんなとこか実際見たこともないからわからないとか?!

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない♡」のマリーアントワネットなのか?!



安倍さんにぜひ、
"狭い 学童"
で画像検索してみてほしー!

いまだかつてみたことがない光景を目にして、カルチャーショックを受けるはず?!





ちなみに、私の住む地域では、



行政に、学童環境の改善(狭い学童じゃなくて学校や空いている公営施設で、公営の学童作って欲しい)をあの手この手、
子育て政策してる知り合い議員さん2名にお願いして代わりに訴えて頂いても、


行政は、
空いてる場所がない。(たぶんいっぱいある)
検討してみます。(全然してない。)

と、かわし続け、

学童は全て、民間と保護者に丸投げ。


委託ではなく補助金だけだして本当丸投げ。

保護者が働きながら、
求人したり、面接したり、給料計算したり、月謝決めたり、誰の子を入れるか選んだり、親同士もめたりしながら、実質の運営をする。

それか学費高い狭い民間学童に通うか。




うちの地域だけかと思いきや、

周辺地域も、

民間、保護者運営共に、
新1年生が入れる枠がそもそも数名しかなく、
何十人も落ちるとか、


はじめから、校区内に学童保育がない地域とか、

まったく足りてないのは明らかなのに見て見ぬ振り放置。

ほんまどうすんの?!みたいな事態が起きていて。


しかも、入所にも謎の優先順位ルール(周辺地域だけ?)があり、

すでにその学童に通ってる上の兄弟がいる、下の妹や弟は、祖父母同居だろうが両親働いていれば最優先で入所でき、

一人目の子や、ひとりっ子などは、
シングル家庭だろうが、一切関係なく入所できない。




そういうのも、行政は、運営に一切携わってないので、訴えても意味なし。






テレビやネットのニュースで国の対応みてたら、
なんか、見て見ぬ振り先延ばし感と丸投げ感が
今回の国のコロナ対応と

うちの行政の学童対応がそっくりだなー

としみじみしてしまいました。


それとも日本全国どこの県もこんな感じですか?


保育園無償化してワーママ増やしたいなら、
少なくともその小学校区の保育園児と同じ人数分の学童は必要じゃない??
保育園卒園して入学したら今度は学童入るって、ちょっと考えたらわかるやん!


もうちょっと真剣に考えてー!
キーっ!!てなる。汗
遠い海外視察旅行行ってないで、
庶民の実際の暮らしをその目で見てくれ。



コロナが狭い密室学童で蔓延しまくって、
叩かれまくってからじゃ、

本当に遅いよ、国と行政。

娘がコロナかかって重症化してからじゃ遅いよ、私。



例え収入ゼロでも、
あえてしばらく学童行かせない選択も視野に入れたほうがいいんだろうか…




感染リスク跳ね上がった分、
シンママ も決断に迫られます。涙




お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
上矢印やって損なし!やらないと貯まらない!忙しくて死にそうなワーママにもオススメなポイ活キラキラ




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ