こんにちはー。
パーティです。

もう雪山騒動は一件落着したんですが…

ワーママならではの悩みは尽きない!

ということで、ワーママの苦労あるある③




それは習い事!!


今、バレエを習わせてるんですが、

(特にバレエに思い入れあったわけではありませんが、
保育園と家の往復しかしてなくて人見知り激しすぎる娘に、なんでもいいから新たな居場所を作ってあげたくて始めてみた。
たまたま月謝安くて、レッスン曜日や時間の都合があったから。)


もうすぐ発表会があります。


去年は、まだ入って一年目だし、場面緘黙ひきずっててモジモジだったんで、とても発表会どころじゃなかったんで、不参加だったんですが、
最近めちゃくちゃバレエが楽しいらしく、
毎回ハイテンションでレッスン受けてて、
娘なりにお姉さんたちについていこうと一生懸命頑張ってる。


先日もレッスン中、ひとりで前にでて踊るという機会があったんですが、
みんなから注目される中、モジモジすることもなく最後までやりきった!

これにはビックリ!

注目されるのがとにかく苦手な娘、入って10ヶ月ぐらい場面緘黙で悩み、フリーズして動けなかったり半泣きなったり本当痛々しい感じだったけど、
先日は一生懸命やりきってました!
母、娘の成長に感動!!


先生がとにかく素晴らしい方で、こうやってバレエ以外も育てて下さる。 娘のペースにあわせて、無理はさせず、スモールステップというかチャレンジを与えて少しずつ慣れさせてくれていたんです。


なので、今年は発表会にも出させてあげたい!と思い始めてしまったんですが、


バレエの発表会は、親もかなり大変みたいで。

発表会やリハ以外にも特別レッスンがあり、
教室が他にもあるので、合同レッスンとか、
かなり遠くまで送り迎え。

そして、曜日もバラバラ。 休みけっこうとらないと無理。

ただでさえ、
保育園とは思えないぐらい絶対参加の園行事や午後から休園が多い保育園なので、
仕事休みまくり。

有休なんてあっという間に使いきってしまって給料に響くし、
なにより、指名制の美容室…休みすぎるのはお客様にもご迷惑かけるし、代わりに担当してもらう同僚美容師にも申し訳ない。


でも、せっかく本人がやる気出てて、『発表会でれるかなー!』とワクワクしながらレッスン頑張ってる中、
一人だけ発表会出れないとかなるのも不憫だし、なんとかしてやりたいのが親心。




ワーママの葛藤。




ワーママの先輩のお客様たちに伺っても、習い事に限らず、部活とかでも、けっこう親がサポートしなければいけないみたいで…


仕事以外は、ほぼお子さんの習い事送り迎えや、県外まで遠征とか…


なんとか、仕事の調整したり時間のやりくりして、子供のやりたいことを一生懸命サポートされてるママたち 心から尊敬!!!



たかが5歳児の習い事、されど習い事。

バレリーナになんて大それた夢はまったく抱いてないけど、
娘の心の成長はプライスレス!!




私も頑張ってなんとかしてみよう。

{A6F39B09-1735-4F0A-8E0F-8F20BC58073A}

そして、母もバレエママデビュー…
仕事以外は社交性ゼロな人なんで、ちゃんとできるかドキドキです。汗




場面緘黙や不登校で悩んでる方にぜひ読んでほしい本



今日も最後までご覧頂きありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

100円均一雑貨ランキングへ