メインは残り物があるのですが、
大山に行った時に買った蒟蒻と、おからで副菜を。

このおから、お豆腐かったらつけてけれたので
「おからありがとうございます!!」とお礼を伝えると、
『お料理すれば食べられるからね〜』て、なんか不思議な返しだな〜と思ったら
なんと、
おからを冷凍していて、お豆腐の保冷剤代わりに入れてくれたもののようです!
なんてエコ!なんて優しいサービス!!

もちろん、おから大好きだし、
お豆腐屋さんになんてめったにいけないので
ありがたくお料理していただきました〜

一応レシピを検索して、なんとなくて作りました。



【おから】

油と、にんじん、ごぼうを炒める。

おからと、ネギ、こんにゃく(使っていたものを小さく切った)、油揚げをいれて、

お酒、砂糖入れて炒める。

お水、出汁粉、醤油で煮詰める。


椎茸もあったら入れたかったな〜


ヘルシーなのに、おいしいし、野菜たっぷりでタンパク質とれて最高な一品になりました。



【蒟蒻の山椒煮】

山椒の実を、義父からたくさんいただいたので

蒟蒻をお醤油で煮る際に使いました。

あとは、お酒、砂糖、お醤油。


この蒟蒻を、おからにも入れまして。



蒟蒻の食感がいつもと違って柔らかくてすごくおいしい!!




で買ったお豆腐と蒟蒻。



お友達おすすめの、このiwakiの耐熱容器で

作り置きを入れてます。




使っているお気に入りの小皿