月に一度のピアノのレッスン日でした🎹。
本当は毎週、せめて月に2回はお願いしたいのですが、
我が家の都合で引っ越ししてしまい、月に一度がちょうどいいペースとなってしまいました。


毎日仕事終わりの夫が帰ってくる前の時間が、私のピアノ🎹のお楽しみ時間でしたが、
移住して、仕事や生活時間が変わって、帰ってきたらくたくたで、、(世のお母さん業している皆様にはこんなの言い訳にもならないと思うけれど…)
それでも夜な夜な(ヘッドフォンして)ちょこっとづつピアノ🎹を弾いてると、集中してあっという間に小一時間経っていたり。
趣味の時間って気持ちをリセットしてくれて、集中力も高めてくれて、最高ですニコニコ


12月、4月と発表会があり、



気を張った練習から少し、ゆるゆるっとしてしまって、あっという間の5月。
新しい曲にとりかかっております。

今年の発表会の曲選びをした時に、たくさん曲を聴いて
その中で「これも弾いてみたい!」と思った一曲。

久しぶりのフランスものです。
ドビュッシーの水の反映

聴いていて「はぁー綺麗だな〜」と思える曲を弾きたくて選んだのですが、
夫に音源を聴いてもらうと「綺麗な曲だね、水みたい」と。
やるじゃん、我が夫!!
私が弾いてもそう思ってもらえるように、なりたい。


そんな新しい曲を持っての、はじめてのレッスン。
久しぶりに緊張しました。
というか、気が重くて足取り悪かった
…。
あまりにも譜読みができなくて、、、こんなんで持っていっていいのか、と落ち込む。
が、しかし、
レッスンに行くと、一緒に丁寧に楽譜をさらってくださって、ちょっと謎々っとしたところは、
もやっとが解けて、1時間のレッスンがめちゃくちゃ充実しました!!!!
なんか、できそう!と思えてきました!!!

バッハの平均律も弾いているのですが、
こちらも苦戦中で、、1ヶ月前からまるで進歩がないと思っているくらい苦しかった!…けれど、
それでも前に進んでいると言ってもらえて、ほっ!♡
嬉しいです!!


子供の頃のレッスン前に
あんまり弾けないと足取りが重い気持ちを久しぶりに思い出しました。
大人になっても変わらないとは。笑
でも、行けばスッキリする!とレッスンの回数が多い時にはわかっていて、ヒントをもらうために行っていた時もあるのにさ。

諦めそうになっていた気持ちを取り戻してもらいました。
ピアノ🎹まだまだやっぱり楽しいです!!!

お休みの日の午前中に、充実した時間を過ごせてなんか気持ちがスッキリ🎶

今日のレッスンで、また先に進めて、
気持ちもほどけて、嬉しいです!!


先生ってすごいな〜
今日もありがとうございました!!