趣味で習っているピアノの、クリスマスコンサート🎄がありました。


下は4才かな?まだまだじっとしていることも難しいお年頃から、

上は私、40オーバーまで。

ほのぼのとした、暖かいクリスマスコンサートでした。


今回選んだ曲こちら🎼

ソロを 

シューマン=リストの「献呈」

連弾を

 L.アンダーソンの「トランペット吹きの休日」と「クリスマスフェスティバル」

そして、可愛いお友達からお誘いをもらって、小2の女の子との連弾もしました♪

こちらもL.アンダーソンで「そりすべり」



まず、可愛いお友達とのお話から♪

リハーサルで久しぶり会いました!

すごく嬉しそうにご挨拶してくれて、楽しみにしていてくれて嬉しかった〜♪

お揃いのコスチュームを考えていてくれているようで、それを聴いてさらにこちらまでワクワクしちゃいました♡

そのお話はこちら↓↓


当日プレゼントしてくれたのが、

こちら!!!♡


お揃いのシュシュをお手てにして、

なんとこのかわいいピンは、ひとりで作ってくれたと♡♡♡上手すぎます!!!

とっても嬉しい贈り物をいただきました♡本当にありがとうおねがい

おかげで本番、とっても楽しい演奏ができました♪

こんな経験ができるなんて!とオファーに感謝しきれません。一緒に弾きたいって言ってくれてありがとう♪

貴重で心温まる時間を過ごさせてもらいました!!



次に、先生との連弾のお話。

春頃からずっと速弾き連弾がやりたくて、何曲か楽しんでいたのですが、


この楽譜🎼です!


その中でトランペット吹きの休日が思ってた以上に、楽しくって。

これを聴いてほしい!弾きたい!

みんなに楽しんでほしい!自分も楽しみたい!!

と思って選んだ曲ですが、

もーーーテンポの速さいったら、合わせるのギリギリまで大変でしたw

前日までレッスンしてくださったおかげで、楽しく本番演奏できました♪(あ、もちろんミスは数えきれないほどですが笑)


もう一曲のクリスマスフェスティバル🎄は、オーケストラや吹奏楽で演奏している音を見つけて、雰囲気作りがまず楽しかったです。

これ以上にないクリスマスソングで、中々のボリュームだけど、

年に一度のクリスマス🎄に、やっぱりクリスマスソングやりたい!!と思ってお願いしたのですが、、、

あれ、これ大丈夫かな?くらい欲張ってしまった全体的なボリュームに

やっぱりやめようかな…仕上がらないかもしれない…と後ろ向きになりそうにもなりましたが、

終わってみて、やっぱり弾いてよかったーー!!

めちゃくちゃ楽しかった♪


聴きにきてくれた家族からも好評の曲目でよかった♪


連弾ってひとりで練習しているときはできていても、

いざ合わせると耳が4手を追うことになれてなくって、迷子になってしまうから、難しくて、たのしい!!


最後に、ソロのお話。

献呈は、シューマンが妻とるクララへ結婚前夜に贈った愛の詩。元々は歌曲で、それをリストが華麗に編曲したと。

この曲を知ったのは最近の話で、

初めて聴いたとき、なんとも胸が熱くなって涙が出そうになりました。

まだまだ全然弾けない時期からも、自分で弾いていてもそんな感情になるくらい。

ピアノ仲間でもある友人に、本番の演奏を聴いてもらったら、同じ感情を私の演奏に感じてくれたと聴いてすごく嬉しかったです。

心に響いたって言ってもらえて…技術はまだまだだけど、そんな演奏を心に思って弾いていたので。

前日、先生がブログで「最後の1音まで」と綴っていたことが、とても大事でした。

最後の1音を想像しながら、最後の1音まで弾くこと。

やっているようで、やってなかったし、出来ていなかったな、と。


私以外はあっさりにしている家族なので、

よかったよ〜♪くらいでしたが。


春の発表会に向けて、もう少し熟させていきたいなと思います。




途中、こどもたちはベル、

大人と小学4年生以上でトーンチャイム、を演奏したのですが、

こちらも楽しかった〜♪

録画して後からみたら、すごく綺麗な響きでうっとり♡



今年も、貴重な楽しい経験をたくさんさせていただき、本当にありがとうございました!!!

いつもとはまた違う嬉しい感情のある、クリスマス🎄コンサートでした♪



先生いつもありがとうございますおねがい



参加賞もいただきました♡これの他に、お菓子も♡

大人なのに、おばちゃんなのに、嬉しい!!