行ってみたかった場所、
箱根・芦ノ湖の「絶景日帰り温泉 龍宮殿本館」に
行くことになり、
せっかくならば近くでお花見したり、
散策したりしたいな〜と探していて目に留まった九頭龍神社⛩️と、駒ヶ岳ロープウェイ🚡に乗った先にある箱根元宮⛩️へ行って参りました。


箱根神社へは、昨年の箱根旅(フリーパス使って)で訪れていたので、
たまたまですが、三社参りができました。


混雑を避けるため朝早く出たので、8時過ぎに芦ノ湖に到着しました。

「箱根園」という、prince Hotelの施設の一帯から、九頭龍神社へ向かいました。



神社への行き方を色々調べまして(色んな方の口コミやブログを参考にさせていただきました)

箱根園から徒歩20分くらいで、「九頭龍神社」へ着くとのことだったので、

歩いて向かうことに。

↑の写真は、「一本桜」。

これをみながらお花見🌸しようと、朝ごはんにおにぎり🍙持ってきたのですが、

まだチラリとしか咲いておらず。

おまけに、「気温が高くなる」と予想に、なぜか箱根に行くのに、湘南スタイルの薄着で家を出てしまい…めちゃくちゃ寒くて…笑

座っておにぎり食べたら凍えそうだったので、歩いて向いながら食べました。



歩きやすい道。

セラピーロードと書いてあった通りに、

清々しくて気持ちよかった〜

「早朝&晴れ」ということもあったと思いますが、空気が綺麗でした。

何かうごいた!!と思ったら、鶯が♪

鳥のさえずり聴きながら、森林浴したがらの、散歩道は爽快でしかありません!


9時開園と書いてあって、「九頭龍の森」という中にあるそうで、入園料を支払うようなのですが、、、

9時前なのに、みなさん入っていく…。

いいの?入園料いいの?と思いながら進んだのですが、

帰りにお支払いしようと思ったら、この日はたまたま月次祭の日で、午前中は無料とのことでした。


だから入れたのね!


入り口すぐに満開の桜。

芦ノ湖に映える!



芦ノ湖を眺めて少し歩くと、見えてきました。



パワースポットと言われている場所なので、

緊張しながら、お参りさせてもらい、



こちらもお参りさせてもらいました。

心がすーーーっとする。



辰年なので、こちらもお参りしてきました。



気持ちよかった!!!



続いて、ロープウェイ🚡に乗って、駒ヶ岳山頂へ。

ロープウェイも9時〜運転開始!20分おきに運行してます。

朝早かったので、すんなりロープウェイにも乗れました。



ロープウェイ🚡乗る際、係のおじさまに「そのかっこえだと、頂上はちょっと寒いかも…」と言われ(忠告ありがたい!)

「気合いでいきます!」とお応えし、気持ちを引き締めていざ!



ロープウェイを降りたら、、、すごかった!!




新海監督の映画の何かでみたことあるような景色。


私のiPhoneではこの素晴らしさが伝わらないけれど、本当にすごかった!!





芦ノ湖の奥には海が見えて、

もやがなければ、我が街も見えていみたい!



山頂には頼りない服装できてしまったため、ださださに服インしてます…



この日は、神主さん(であってるかしら)がいらしてて、

お参り後に、直接御朱印もいただけました。





とてととても清々しくて、

音がない空間もなんだかすごくて、

ロープウェイになりたくて来たけど、ここに来れて、お参りできてよかったなと、思いました!


ありがとうございますおねがい



私のような薄着の人にはもってこいの、箱根パーカーも頂上売店で売られておりました。

海外でのこのタイミングならば、記念に買っていたかも…




思いついたら吉日という言葉、私はとても好きで

その時にそうさせてくれる状況が導いている何かがあるんだな〜と。




この後、

楽しみにしてた絶景温泉♨️を満喫しました!