間違えて、箱根町港へ着いてしまいましたが、
親切なバスの運転手さんに箱根神社⛩️への行き方を教えていただき、
元箱根から芦ノ湖沿いを歩きながら、箱根神社へ。



立派な鳥居⛩️

ここからなんかもうよかった。






ここから石段を登って行ったのですが(帰りは湖沿いを歩きました)

もう入った瞬間にすごいスッとして気持ちよかった!

合うタイプでした。夫も同じだったよう。



今回は、久しぶりに御朱印も持参したので、

御朱印もいただきました。

御朱印をお願いして、参拝終わったら受け取る、という時間でいただけまして。(11月終わりの日曜日の午前中)


運転手さんに教えていただいた、箱根神社⛩️のパワースポット。

ここで写真撮ることをおすすめされましたが、

いやー…何時間待てば撮れるだろうか…くらいの長蛇の列だったので、

ちょっと後ろからパシャリ。



この景色は本当に綺麗で、そりゃパワーあるなって思う感じでした。



気持ち良く参拝できたので、

お昼のピーク時間になる前に、お昼ごはんしました。

行きたかった候補のひとつのお蕎麦屋さん、深生蕎麦で自然薯蕎麦を食べて、



満足満腹だったので、次に目指す甘酒茶屋まで歩く!なんて言っちゃったんですが、



すごかった…


ここまでで、だいぶ急坂で、この看板を見て目印でてよかった!なんて思っていたら

「クマ🐻に注意⚠️」的な看板発見で、一気に怯む私。

夫は、クマ🐻にあった時ようにと棒なんて拾っちゃって、マンガの主人公的に楽しんでいるようでしたが、

登山靴でもないし、鈴もってないし、とにかく不安な私。


石畳でちゃんと登山道になっている道を歩いていたようですが、

こんなに登山ルートならば、山靴履いてくればよかったーーー

ていう、道のりでした。

時間にして30分くらいでしたが、中々スリリングな30分。


ここの看板と道路に着いて、ほっとしました。


甘酒茶屋までは、バスが通っているのですが、

帰りのバス時間は、要チェックです。


やっと着いた甘酒茶屋、修繕中のようでしたが、

日本昔話みたいで風情がすごい!

紅葉🍁が映える。


なんと、江戸時代から続いているそう。

ここもこどもの頃きたことは覚えていて、また行きたいなと思っての何10年ぶりかの再訪。

これまた忘れていてまったく初めてかのよう。


歩いてきたことがわかったようで、

よかったら記帳してくださいと♪



素敵な物を頂きました!ありがとうございます!


甘酒もお餅もおいしくて、山道の疲れが癒やされました。

きっと、昔の人もここのお店に癒やされたことでしょう。



お店の裏がまた素晴らしかった!


最高の紅葉🍁でした。


1時間待って帰りはバスで港まで戻りました。