清水寺に行った後は、


ここ、京都に行くなら行ってみたかったお寺。

引越は前に美容師さんにたまたまおすすめしてもらて、その写真がすごく素敵で、

「お庭を眺めながらぼーーっとできる」という言葉に、すごくそそられました。


建仁寺に着いたのが、ちょうど10時前で拝観開始と共に訪問できました。


入ってすぐから圧巻。



臨済宗建仁寺派の大本山、鎌倉時代の建仁二年(1202)の開創で、寺名は当時の年号から名づけられています。

建仁寺HPより抜粋させていだきました。

私の備忘録!



なんて言ったらいいかわからないけれど、

すごくいいところでした。

床はピカピカで気持ちよくて、お庭が素敵で。



この景色…

少し座ってぼーーっとお庭を眺めていました。




最後に、楽しみにしていた天井絵図。

これは、、、写真じゃ、全然伝わらないかも!!

とにかく圧巻でした!!


私たち、この建仁寺に行って、お寺の素晴らしさに魅了されたといっても過言ではありません。



この後、↓で朝昼ごはんを。