そんなに片付けは苦手な方じゃないと思っていたし、
掃除も🧹嫌いではないし、
むしろこまめに整頓している方だと思っていたけど、
どうやら「思い込み」だと、やっときづきました!

料理が好きなので、食器も大好きで
お気に入りの食器を使い勝手よく整理したり
キッチン周りはよくやっています。

そのほかは、
やってたつもりだけど、
不要なものも溜め込んでいました。

特に洋服!!
靴は夏に一度断捨離したけど、まだありそう。
小物、雑貨も。
それと、クローゼットの中は
独身時代お互いが使っていたものを使い回していて
結婚してから新しい家具買ったのは数えるほど。
なので、
整頓アイテムも使い回しだから、統一感がないのです。

賃貸アパート1階在住。

結婚したときに、「捨てるもの」にお金をかけたことがもったいなくて、
やるべく荷物をもちたくない!と思ってたし
あるもので使いたい!って私もだけど、夫も同じ考えの人で。
マイホームの予定は到底ないけれど、
その時までは、なんて思っていたけど
専業主婦でひとりの時間もたっぷりあるし
おうちの時間を、北欧の人たちみたいに充実させたいなという思考に変わってきました。

「家具を買いたい」「おしゃれな椅子がほしい」を叶えるために、まずは現状を見直して
すっきりしようと思ったら
もうーそれはそれは頭が覚醒してしまって、
思考がすごくて週末眠れませんでした!興奮状態です。

整理整頓上手のブロガーさんや、
DIYの得意なブロガーさん、
ミニマニストのブロガーさんら
そしてずっと読んでるシンプルライフのブロガーさん
たくさんのブロガーさんの記事を読みまくりまして、
すごくすごく参考にさせていただきました。

そこ中でも
そうか!と大事にとっているお気に入りのお洋服たちを手放すための
背中を推してもらいました。

他の記事も読ませてもらって、
『すっきりしたい』意欲がまして、
1stステージ【断捨離】初日は居ても立っても居られず、
5:30から計画立てて
6:00起床
いつも週末は夫の「ごはんできたよ〜」で起きるのに
私が率先して朝ごはんつくっちゃうくらい、やる気な1日!
午前中だけ夫が仕事に出たので
その間に整頓スタート‼️
星星星星星


クローゼットの衣装ケースを移動して
カラーボックスを移動して
お洋服をひっぱり出して
バックをひっぱり出して。

使わなくなった「タオル」がたくさんあるので
お掃除用のウエスにしようと思いつつも溜め込んでたシャツも
この際一気にすっきり断捨離しますチョキ


2時間後、帰宅した夫が今日中に終わるのガーン??アセアセと唖然しながら、お風呂へ。
着々と仕分けして、
第一段階の【断捨離】完了しましたOK





年長さんの姪にあげるおもちゃとポーチと洋服👗。
母にあげるパンツ。
他は
タオル、服(ニット含む)を地域の古布回収に出します。
こんなに出すから役所に連絡しとこうかな。
そして、
スタンドミラーも汚れも目立ってきたし
私のひとりくらしからずっとお世話になったので
たくさん使いました。

どのお洋服もバックも鏡もみんなありがとう!!おねがい


『充分使ったから』この言葉のおかげです。
そうなんです、充分使っているんです。

メルカリに…とか思っていたものもあったけど
貰い手がいなくてもいいくらい充分着ました、使いました。
よし。


こんなに出しても
見た目にはわからないから
まだまだ仕分けする必要がありそうです。


今日は続きで、
「収納」ボックス買って
見た目に綺麗な収納を試行錯誤したいと思います。ウインク