『手放す』と言うのは『捨てる』と言うことですか? | ミニマリストチョコクロのスッキリ暮らしたい

ミニマリストチョコクロのスッキリ暮らしたい

ミニマリストで整理収納アドバイザー。
余白のあるお気に入りのモノに囲まれた暮らしを♪
週5のフルタイム勤務になり更にモノを減らしたい!!
片付けの時間を減らしたいです!

おはようございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






『まだ使える物を捨てちゃうの?』





このタイトルの真意はこんなところでしょうか?








ブログを始めて3年ちょっと経ちますが


『手放すと言うのは捨てたと言う事ですか?』

『メルカリはやっていないんですか?』

『まだ使えるハサミ捨てたんですか?』


今まで何度も
この様なコメントやメッセージを頂きました



みなさん
物を捨てることにかなり抵抗があるみたいですね




私も最近は環境の事を考えて
出来るだけゴミを減らそうとしています


捨てないんではなく捨てる物自体を減らしています

必要な物だけ買うように





でも物は使ってこそ活かされる



使わないで持っているだけなら
たとえ部屋の中にあってもゴミと一緒です




私の尊敬する断捨離の提唱者
やましたひでこ先生も

使わない物で溢れた部屋を見て

ここは物置部屋じゃない
ゴミ置き場よ

※ニュアンスです


と、とあるTV番組で仰っていました




物を捨てる事よりも
物を溜め込む方が問題です


その方が捨てずに取っておいても
お子さんが捨てることになるかもしれません
もしかしたらお孫さんにまで害が及ぶかも




私はメルカリはやっていません

お金になるかもしれませんが
手間と梱包材などのストックを常に持つ事を
考えると私には不要な物です




洋服の数が少ないので沢山着ます
手洗い出来る服を選ぶので毎日洗います
劣化も早くすぐ毛玉ができたり色褪せたり

充分着た服やタオルはウエスにします
そして使ってゴミとして捨てます


下着などは切り刻んで生ゴミと一緒に捨てます



まだ綺麗な服は
母と妹にいるかどうか確認します

捨てる前に見せてと言われています


母と妹がいらないと言った服は
近くにリサイクルショップはないので
区の古着回収に出します

近くの小学校や中学校で回収してくれます(^^)
出せる日にちは決まっています


再利用されたり
工業用雑巾や綿やフェルトの原料になります




無印良品・東京有明では
無印の洋服に限らず
他社の洋服も回収してくれるそうです




こんな可愛い軍手に
生まれ変わったりするみたいですよ(*´°`*)






私の『手放す』は

捨てるだけではなく

このような意味も含まれています




環境の事を気にするようになってからは
出来るだけリデュース・リユース・リサイクルを
心掛けています( ღ'ᴗ'ღ )




捨てることに抵抗があるのなら
捨てない方法で手放してみてはいかがですか(*ˊᵕˋ*)੭










ぽちっとして頂けたら嬉しいです♪
ありがとうございます