バランス ② | hand made soap muget

hand made soap muget

神奈川 手作り石けん教室 muget ( ミュゲ )
JR東海道線、JR湘南新宿ライン
辻堂駅 徒歩15分

天然由来の成分で作る、
安心して毎日使うことが出来る手作り石けん。
お肌に刺激を与えず優しく洗い上げます。
手作りの温もりや暖かさを生活にとりいれてみませんか? 

お話しの続きぺこ

そんなトンチンカンな私のセンスも泣少しづつ気を付けてバランスに気を付けている今日この頃ですえ゛!

石けん作りも、やはり最初のころは性格が出てしまった作り方だったんですね汗



良いものを合わせれば、良いものが出来るはず


確かに

良い素材を集めて、合わせて作れば、良い素材の石けんが出来ると思います

しかし、それはやはり、独りよがりの考え方だったのではないか、と思うのです





物には相性というものがあります

もちろん、良いものと良いものを合わせた相乗効果もあると思います上げ上げ

しかし、それとは逆の場合もあるということです涙

image


例えば、強い人と強い人が一緒にグループを作れば、誰にも負けない強いグループになると思います

けれど、個性が強すぎて、ぶつかってしまう時もあるかもしれません


それと別に、強い人と弱い人が一緒に作ったグループは、どうでしょう

確かに、強さは敵わないかと思いますが、お互いの足りないものをカバーしながら一つの強さを作ることは出来るのではないでしょうか

もしくは、別の物を持っているからこそ、他の物を引き出せる事もあるんじゃないかと思うんですね


モノづくりも、その考えに当てはまることもあると思いますたらこ


えぇ、あの、ちゃんとした石けん作りのお話ですから、ご心配なくえ゛!


image

ちなみに、これは私が生まれて初めて作った石けんです好

イランイランとゼラニウム

もう。。。。ムンムンハート前のめりでしたね
笑