バランス ③ | hand made soap muget

hand made soap muget

神奈川 手作り石けん教室 muget ( ミュゲ )
JR東海道線、JR湘南新宿ライン
辻堂駅 徒歩15分

天然由来の成分で作る、
安心して毎日使うことが出来る手作り石けん。
お肌に刺激を与えず優しく洗い上げます。
手作りの温もりや暖かさを生活にとりいれてみませんか? 

話しがなんだか、大分それてしまったのですがえ゛!

何が言いたいのかと言いますと好


人に優しい石けんを作るのは、当り前ですが

石けんに優しい石けんを作ることも大切なことかと思うんです




人に優しい、例えば、保湿効果を期待した石けんを作りたい時

保湿効果がある素材、オイル、バターを選んでレシピを作ります

その時に、すべて効果重視で考えて作ってしまいがちになると思うんです


確かに、素材は大切です
ただ、組み合わせを考えずに、良いものを寄せ集めて作ったものが、最高なモノになるかどうかは別の問題だと思う時があります





もちろん、最高の物を作りたいという気持ちは、昔も今も変わりません四つ葉

ただ、今、色々作ってみて、引き算も大切だと思う時があります(´・ω・`)

全身、お花畑っていうのもちょっとフッ


組み合わせって、本当に大切な事なんだ、と改めて石けん作りを通して気付かせてもらってますキラキラ

出来上がりの石けんの事も、もちろん考えつつたーらこー♪

まず初めに、オイルの事、水の事、素材の事を考えてあげるたらこ



このオイルには、どんな水が合うんだろうるん♪

このバターとオイルの相性はどうだろうちううっ

チンキの濃度と、水分量の割合はどのくらいが一番良いんだろうMe

このオイルの成分を十分浸透させいた時、どのオイルを組み合わせたら良いだろう??



考えることは無限にありますえ゛!



そして、それを作って試す作業は計り知れなく大変な作業です汗
でも、作らなきゃ、使わなきゃ分からないんですうう
こればっかりは卓上論では答えが出ないところですねためいき



凄く時間もかかるし、労力もかかります
でも、かけた分だけ答えを出してくれますキラキラ



答えてくれるのであれば、どんな労力も苦にならないものです好
むしろ楽しい作業ですキラキラ


色んな人のレシピや本、ブログなどを読んでいろいろ試してみるのも本当に楽しいですし、
色んな発見もありますエルモ
だから、常に学んでいくことは大切な事だと思いますエルモ



そして、なにより私にとって大切なこと

それは

バランス

バランスのとれたモノづくり

いつも前のめりになり過ぎる性格なので、
落ち着いて一歩立ち止まってバランスを見なおす
外からではなく、中から物を考えられるような、
モノづくりの人になれるように日々精進していきたいと思いますキラキラ




なにはともあれ


石けん作りって楽しいですよラブ





・AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
・社団法人アロマハンドトリートメント協会 アロマハンドトリートメント
・一般社団法人ハンドメイド石けん協会 HSA認定ハンドメイド石けんマイスター
・クレイマイスター
・サードメディスンプロジェクト1期修了

手作り石けん教室 ハンドメイドソープ アロマレッスン 湘南 辻堂 藤沢

muget もぎりえ