大学院(修士)修了〜❣️ | nurse's office palette

nurse's office palette

くらしの保健室web版
彩りある幸福な生活を送るために必要なものについて書いています

こんにちはニコニコ rieです

ここ半年は、本当にキツかった〜

 

 

仕事を終えてから院生室でデータと向き合い

結果がでてからは言葉の表現に葛藤する毎日

ひたすら文献を読んでオリジナリティを探し

論文を提出して、終わったと思いきや

 

発表会に向けて、パワーポイントをつくり

審査に備えて、さらに修正

審査をおえて、さらに修正

 

最終版を提出して、訂正

ようやく、修了認定爆笑キラキラ

 

いや〜、長かったぁ

 

と、いいつつ、4月から博士課程へ

あと3年、楽しみます

 

大学院に行く前に

自分が疑問に思っている事について

どんな研究が行われている(いたか)

調べてみよう!

まずはテキストから

次に、医学中央雑誌(医中誌)

さらに、サイニイ

 

ここが、スタートになります

 

自分が思うことは

ほかの人も思ってたりします

 

論文を読むときは、ガイドがあると便利

 

チェックリストがダウンロードできるので

 

書き込みしながら読んでいく

 

大事なポイント

自分の疑問、謎は完璧に解決(解消)したか?

ここは、妥協しないで

鋭いツッコミをいれてみてニヤリ

 

とりあえず10本、読んでみよう

きっと、どこにも重ならない

小さなトゲが見つかるはず‼️

 

あなたのトゲは何ですか?