昔は実はパンパンでした(笑)私ののダイエットヒストリー | 生井理恵*やさい美人塾

生井理恵*やさい美人塾

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

今日は朝から雨ですね・・・

私の家は息子と娘が別園なので本当に雨の日は大変です。

昨日炭bioオーナーの荒木さんに

「生井さん、お痩せになりました?」

といわれて上がったテンションもだだ下がりです。

よく、もともと痩せてるから羨ましい!
食べても太らない体質ですか?
胃下垂?
ダイエットとは無縁でしょ?

など言っていただくのですが、
とんでもない!!!

何を食べても太らなかったのは小学校までで(本当です)
女性ホルモンの影響か中学校からはむっちり体形に(笑)

何しろ好きな食べ物が「生クリーム」でしたから。

高校生でちょっと女の子になり異性を意識しだしてからは
ダイエット→痩せる→リバウンド→ダイエットの
繰り返しでした。

ちょうどその頃、ご縁あって
学研の東京ストリートニュースという雑誌で
読者モデルをさせていただいていたのですが

まぁ昔の写真をみると本当にむっちむちで、

その頃お世話になった編集の方に
ムック本の撮影で30歳を過ぎてお会いしたのですが

「痩せたね~昔はむちむちだったもんね」

と言われるくらいでありました。


今、食育の仕事で学生ともかかわらせていただくことも多いのですが
今の中学生でダイエットをしている子(少数ですがいます)
をみると昔の自分のようで、
近しいものを感じます。

そしてしっかり食べても痩せるんだよということを
いつもうざがられながらも説教おばさんのように言うようにしています。

だって本当にそうなんです。


私は、私の世代に大流行したリンゴダイエット
ゆで卵ダイエット、油抜きダイエット、
炭水化物抜きダイエット

などあらゆるダイエット方法を試しました。

よくやったのが
絶食→倒れそうになったらフリスク&チョコレートを食べるというのを繰り返すダイエット
(本当に危険なのでやらないでください)
で、20歳くらいの時にはついに40キロを切りました。

友達に「どうしたの?」
といわれるのがちょっと快感で拒食症の一歩手前だったと思います。


そんな無理なダイエットが続くわけもなく
糸が切れたようにコンビニで山のようなお菓子とパンを買って
食べるという過食状態になることも多々。

痩せて太っての繰り返しでゴムボールのようだねと
言われたこともあります。

食べたら運動すればいい!
と一年発起しジムに通ったこともありましたが

1カ月で通わなくなりました。

友達とヨガをやればその後のビールが美味しくて
食べ過ぎ、結局太り

自分でもどうしたらいいのかわからなくなったときに

父が糖尿病で倒れたとの知らせをうけました。

糖尿病で42キロまで体重が減ってしまった父と対峙した時のことは
忘れられません。

もともとメタボ体型だった父ですが、退職して空虚な時間を食で埋めてしまい
気が付けば糖尿病で倒れるくらいまで悪化していました。

糖尿病は生活習慣病と呼ばれ
食事との関係性が深いこと

カロリーコントロールしないと
糖尿病が悪化して最悪死んでしまうこと

主治医の先生から聞いた時のことは
今でもよく覚えています。

その時主治医の先生からこんなことも言われました。

「野菜というのは低カロリーでありながら栄養価が高い。
上手に食事に活かすと味気ない糖尿病の食事が楽しくなるよ」

それをきっかけに野菜を食事に積極的にとりいれるようになりました。

ハンバーグに混ぜてみたり
お味噌汁に入れたり
スムージーにしたり

私も一緒につくり一緒に食べる生活をはじめて

父の体調がよくなったというはもちろんのこと
私もなんと体調がよくなりました。

積年の悩みだった口角まわりの吹き出物がなくなり
2週間に1度しかお通じがなった便秘も改善、

そしてそれと同時に何もしないでも痩せたんです。

友達にも「痩せた?」とよく聞かれました。

ええーウソでしょ!

と思われると思いますが、本当です。

食事の内容って本当に大切だな、
野菜ってすごいな、果物ってすごいな

と思いもっともっと野菜のことを勉強したいなとの思いが

現在の「ベジ活アドバイザー」としての仕事の原点です。


「しっかり食べて痩せる」

って夢のような話でウソくさいですが

実際食べる量が少なかった昔よりも
3食しっかり食べてる今の方が
私は体重が少ないんです。

カロリーがあるたんぱく質や炭水化物を極端に制限してしまうと
筋肉量が減って代謝が悪くなるのでかえって太りやすい体質になってしまうことも。

結局はやはりバランスなんですよね。

私の専門である野菜も、野菜だけとるのはNG!
野菜に含まれるビタミンやミネラルは炭水化物や脂質、たんぱく質など
他の栄養素と組み合わされることで体内で良いパフォーマンスを発揮してくれるものだからです。


今までブログにはあまりダイエットレシピを載せていませんでしたが
ダイエットメニューも載せていこうと思います。